語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパネシアさんのレッスンを担当させていただくことになりました!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 このブログを始めて数年。 当初は、特にジャカルタ駐在妻さんに たくさん読んでもらっていました。 ジャカルタで駐在妻をしながら 語学学習を続けるって一体どういうこと? どんな風に語学を? という観点…

英語の翻訳ワークショップの日程を変更しました!(9月10日に変更)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、オンラインの会議が三つ入っていて なかなか忙しい1日でした。 実は今日から整理収納アドバイザー2級講座を 受講しています。 インスタのストーリーでそのことを 書いたら、友人から即座に 「そ…

英語の発音記号の無料サイト、見つけてしまいました!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 早速ですが本題に入ります。 英語の発音記号、とても大事です、といろんなところで語ってきました。 図書館でも本があります。 発音記号を教えてくれる先生もいます。 など色々語ってきましたが、 やっぱ…

オリンピック開催と 光のうつしえ

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 とうとう、ついに! オリンピック開幕ですね。 昨日の開会式、見られましたでしょうか? インスタでは開会式の様子をあげていらっしゃる方が多かったので 注目されているなと思いました。 世界中のアスリ…

インドネシア語翻訳ワークショップの開催に思うこと。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! ほんと〜〜に毎日暑いですね。 そして今日はオリンピック開幕式ですね。 先日、久しぶりにズームで会話したニューヨークの友人から " Will you watch opening ceremonies for Tokyo?"と ワッツアップが入…

初めてのYouTubeライブ配信!顔出しせずにできた喜び笑

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、人生で一度はやりたかった ライブ配信をやって見ました。 いや〜自分でもよくできたな、と思います。 案の定、最初トラブってしまって、 15分程度お待たせしてしまいました。。。涙 スタンバイ…

YouTubeライブ配信の告知

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 週末、めちゃくちゃ暑いですね〜〜涙 皆様お元気ですか?夏バテなどされていませんか?? さて、今日はライブ配信の告知をさせてください。 今まで、適当にやってきたYouTube。 気合いなど入れていません…

生徒さんが英語好きになったのはなぜか。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 もうすぐ小学校は夏休み。 うちの娘は今から楽しみにしているようです。 毎食作らなくてはいけない 親としては複雑な気持ち。。。笑 なのですが、朝バタバタしなくても良いというのは 私にとっては結構大…

3つのお知らせ、一気に発表します。(ライブ配信とワークショップのお知らせ)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 暑くなりましたね。 みなさま、お元気でいらっしゃいますでしょうか。 インドネシアはコロナの状況が本当に 大変なことになっていて、心を痛めています。 オリンピックも複雑な状況ですね。 自分を見失わ…

インドネシア語検定A級を受験してきました!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! さて、おととい、インドネシア語検定のA級の1次試験を 久しぶりに受験してきました! 初めての国内受験。 今まではずっとインドネシアで受験してきたので、 ものすごく新鮮でした! インドネシアと日本で…

インドネシアのことわざが面白すぎて笑える件

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 明日はインドネシア語検定! いよいよ、明日は、インドネシア語検定です。 この日に向けて半年以上準備してきた方もいると思います。 私なんて、もう5年くらい(間は空いていたりしますが) ずっと検定対…

ちょこちょこ変わったインドネシア政府の省庁の名前

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 さて、東京では都議選がありましたが、 今日の私のブログではインドネシア政府のことを取り上げます。 中央政府の省庁の名前が結構しょっちゅう変わってますというお話。 ジョコヴィ大統領になってからも …

映画の英語が聞き取れない理由

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます! 今日は、インドネシア語検定過去問チャレンジの日でした! 今日は2019年7月の問題にチャレンジしてみました。 私は講師なので、過去問を一度は解いたことがあるはずなのですが、 ずいぶん前に解いて…