語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春休みこそ、勉強のメニューを具体的にしよう。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 おっと気づけばもう3月後半じゃないですか 小さいお子さんがいらっしゃるママさんは、幼稚園や学校が春休みに入り、思うように勉強ができなかったり自分のことがなかなかできない、という状況になるかと思…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>”出張ブログ「やっぱり英会話はできた方がいい」”

ご訪問ありがとうございます。 私もインドネシア語を勉強していながら、やっぱり英語は大事だなとなんども思わされてきました現にインドネシア語の通訳者の方が英語を学んでいると聞いたことも。 そして、衝撃的だったのは、中国語を勉強されている方もそう…

英語サークル@ジャカルタについて(締め切りました)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 実は、以前ブログで告知しておりましたサークルに予想以上に本当に多くの方からお問い合わせをいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。 今日は、語学サークルについてのご連絡を2つ。 1つ目。1回…

外国語の本を読む!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 今日は、さっそく本題です。語学力を伸ばすには、学習している言語で書かれている小説を一冊読むこともオススメします。 というわけで、先日、図書館でこんな本を借りてきました。 The Rainbow Troops 1,8…

A級2次面接終了。気づけば、すぐ一時帰国。

ご訪問ありがとうございます。 昨日、インドネシア語検定の2次試験を受験してきました。ジャカルタでA/B級を受験される皆様、ジャカルタでの2次面接受験が可能になり、本当に楽になりましたよね。 2年前までは、2次試験は日本のみでの開催だったので、航…

ストレスレベルが高いのは悪いこと?

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 ジャカルタ駐在5年に渡りますが、実は、その中でもこの数週間は、ストレスレベルが高い期間となっております。。 フルタイムの仕事をしているときは、それはそれでストレスはありましたが、駐在妻として生…

満員御礼&amp;今後の語学サークルのお申込みについて

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、カフェでリスニングをしようと思って、勉強グッズ一式を持ってまいりましたでも、メールもする必要があったので、Wi-Fi環境が整っているところがいいなあと思っておりました。 しかし、スタバがまさ…