語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たくさんの師匠を持つことがモチベーションアップにつながる!

ご訪問ありがとうございます。 ここ1週間、いろいろあって、全然勉強できておりません。どうしても、気持ちが勉強に向かない、そんな週もあるんですね。自分でも、驚きです。 でも、絶対的に今週は、明日から始まる週からは勉強しないといけないのです。 な…

インドネシア語検定A級1次合格しました!

ご訪問ありがとうございます。 1月半ばまで全精神を集中して、悔い無く受け切ったインドネシア語検定A級。 リスニングが惨敗だったし、語彙も全然できず、落ちた事を確信していましたが、なんと!合格 結果を見ると、読解と文法のおかげで合格していたよう…

TEDから考える。嫌な感情を表現してはダメなのか?(訂正あり)

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 久々の投稿のような気がします。 ここ最近、体調を崩しておりましたが、随分良くなったので、ブログも再開です。 今日は、今日見たばかりのTED TALKをご紹介します。 タイトルは、The gift and power of e…

SNSで自分と家族の安全を守る大事さ

ご訪問ありがとうございます。 今やSNSで自分や家族の写真を公開するのは、当たり前のような時代。。でも、それを悪用する人たちがいるのも事実。 だからと言って、情報発信しないのも、、と思う方も多いかと思います私のことです 配信上、注意すべき点につ…

語学好きな人たちに囲まれることの大事さ

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 さて、昨日、私のブログのランキングが教育部門で79位、インドネシアの公式ハッシュタグ部門で33位を記録しました。パチパチパチ(一人拍手してます) ランキングは、そこまで気にしないようにしていま…

<span data-uranus-icon="reblog hasLabel"></span>”* 我が家の スマホ 問題 &amp; 子供とネットのつきあい方 *”

愛読しているブログなのですが、、スマホについての記事、とても共感し、勉強になったのでリブログさせていただきます。 子育てをしている方皆さんに読んでいただきたいです。

ジャカルタで北欧の世界・FANPEKKA へ。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 今日は、娘の幼稚園のママ友たちとイオンにできた遊び場、FANPEKKAに行ってきました。FANPEKKAの意味ですが、インドネシア語のブログに掲載されていた情報によると、フィンランドにある都市の名前だそうです…

いよいよ始動。語学ママの英語サークル@ジャカルタ(追記あり)

ご訪問ありがとうございます。 今日は午後からインドネシア語の家庭教師。家庭教師によるレッスンを受けるのは、インドネシア語検定2次試験に向けて本格的に勉強を開始する。。という目的があります。なので、ちょっとストレス。。でもお友達も一緒なので、…

英語の勉強、どうしたら良い??という疑問にお答えする参考書24冊のリスト!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。 さてさて、もう2月に入ってしばらく経ちますが、新年の決意で「語学」に関する目標を立てた方、勉強は進んでいますでしょうか? 私は、まだまだ満足できる勉強ができていなくて、気合いを入れ直さなきゃ…

私の翻訳本が出版されます♪

ご訪問ありがとうございます。 こんな夜中に、ものすごいインパクトのあるタイトルを書いてしまいましたがそうなんです。私の翻訳が実際に本になるなんて!信じられません。 実は全く予期しなかったことなのですが、私を信頼し依頼をしてくださったお客様に…

金融用語って難しいけど、、語学ママには学習必須項目かと!

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます♪ ここ2日、夫の体調が悪く、ジャカルタの医療の限界をシミジミ感じております私です。。でも、娘は元気!娘の元気な姿は、親を和ませてくれます さて、本題。今日は、ちょっとお堅いお話ですが、金融用語につ…