語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の目標は、システム化することを意識する。

語学マインドが整うブログへようこそ! もうすぐ2021年から2022年になりますね。 皆様にとって2021年はどんな年になりましたでしょうか? コロナも終結せず、いまいちな年。 コロナはあったけど、いいこともあった年だった。 目標が達成できた。 で…

オンラインでお子さんに家庭教師をお願いするときの心得。

語学ママの語学マインドが整うブログへようこそ。 オンライン教育が教育現場でも導入され出しました。 うちの娘もついに学校からパソコンを持ち帰ることが出てきました。 学校教育の場だけでなく 英語教室、塾などでもオンラインが活用されていく時代になり…

初心者がスケートを滑れるようになる仕組み。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日はクリスマスイブですね♪ サンタさんがやってくるおうちも多いのではないかと思います。 今日は、私は娘と子ども会の行事、スケート教室に参加してきました。 娘はスケートはジャカルタで一回、名古屋で一回と 合…

語学マインドとは?YouTubeで話しました!が、勝間さんが既に話していた!笑

語学マインドが整うブログへようこそ! 先日、YouTubeで初めて顔を出してお話しさせていただきました。 実は2回目の動画もアップしておりますので、 まだみていない方は是非みていただけたら嬉しいです! そこでは、「語学マインド」について2つご紹介して…

ついに!YouTuberらしい動画をあげてみました。

語学マインドが整うブログへようこそ。 実はこっそり、と言いつつ 一般公開の設定で、(初めて顔を出して撮影した) 語学マインドが整うYouTubeを更新しました! ひとまず、一般公開しておりますが 恥ずかしいな〜という感情が出てきたら、 多分、非公開にし…

なぜ語学習得に翻訳が効果的なのか?

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は2つ目の記事を書いています。 さて、今日は簡単にですが、翻訳の意義を書きたいと思っています。 早速ですが、読者の皆様に語学学習をされている方がいらしたら(ほとんど そういう方だと理解しております)質…

ジャパネシアの新しい文法講座をお勧めしたいのです!

語学マインドが整うブログへようこそ。 最近、勝間和代さんのYouTubeにハマりすぎている 私です。 ためになりすぎるお話がいっぱいで、止まらない〜 日常生活の妨げにならない程度に聞いているくらい おもしろすぎてためになりすぎてお勧めです! さて、今日…

他言語の通訳が聞けるイベントのご紹介(インドネシア語も!)

語学マインドが整うブログへようこそ! もうあっという間に12月も半ばですね! やばいな〜 年賀状とか全く手をつけておりません。。。 さて、実は年始にこんな素晴らしいセミナーが開催される予定です。 また詳しくは後日書きたいと思っておりますが、 この…

オミクロンと名付けられた理由。ギリシャ文字って難しい。

語学マインドが整うブログへようこそ。 今日は、オミクロン株について。 現在、どんな特性を持っているのかまだ調査中であるとのことですが、 その命名について知っている方は少ないのではないかな?と思っています。 CNNではこんな記事がありました。 www.c…

何十年も英語から離れていた日本人は、どれくらいで中学文法をマスターすることができるのか。

語学マインドが整うブログへようこそ。 いよいよ、ついに12月ですね〜〜! あっという間に2021年が終わっていきます。 今日はクリスマスケーキの予約をしました。 今から楽しみです。笑 さて、先日のブログに英語を教えることがとても楽しい、という 内…