語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の出身地について、英語で話せる??オススメサイトのご紹介。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。 先日、駐在妻さんのための英語サークルを開催しました。その時にいくつか課題をだしたのですが、そのうちの1つが、「故郷の紹介」でした。 皆さんは、ご自身の故郷について、英語で語れますか? 必ずと言っ…

自分らしい生き方につながる 語学ライフを送ろう。

ご訪問ありがとうございます。 前回書いたブログ、見返してみたら、ものすごい長いタイトルでしたねでも、訂正するのも面倒なので、そのままにしております さて。 もう直ぐ9月が終わりますね。10月はハローウィーンの月。 あっという間に終わってしまう…

子どもたちの心をつかんだ英語の絵本。からの、幼児英語教育者に向いているのは女性?男性?

ご訪問ありがとうございます。 今日は、英語サークル開催の日でした。初参加の方もいらして、とても盛り上がり、楽しい時間を過ごさせていただきました。 充実した時間が過ごせると駐在生活もより楽しくなりますよね。皆さんも喜んでくださって嬉しかったで…

英語での自己紹介のポイント

ご訪問ありがとうございます。 さて、先日アップしたボロブドゥール遺跡の間違い探し、読んでいただけたでしょうか。なかなか奥深い遺跡ですよね。 その後、国立博物館に行ってミニチュアを見てきましたが、そこでも微妙に違っていたような気がします。。2…

英語の先生にオススメ。多言語学習。

ご訪問ありがとうございます。 最近よく通っているカフェで、お友達がこんな素敵なお茶をオーダーしていました。 写真を撮らせてもらいました。綺麗ですよね〜。おすそ分けし合いましたが、どれも美味しかったです。 さて、今月のEnglish Journal。夫の教科…

ボロブドゥール遺跡の間違い探し!

ご訪問ありがとうございます。 インドネシアはジャカルタに在住してもうすぐ丸6年の語学ママです。さて、インスタでも書いたのですが、ボロブドゥール遺跡のミニチュアをガンダリア モールで見つけました。 こちら、本物と違うところがあるのです!お分かり…

欧米人と付き合う上で一番大事なこと。

ご訪問ありがとうございます。 実は、今年に入って、一番書きたかったことがありました。今日はそれを書こうかと思い、パソコンを開きました。 テーマの通りですが、「欧米人と付き合う上で一番大事なこと」です。 私は、大学を卒業するまで、日本で生活して…

インドネシア語で動物の名前を覚えていこう

ご訪問ありがとうございます。 昨日はヘビーなプレゼンが終わり、ホッとしているところです。本当にほっとしましたーーー。 でも、休む間も無く、次の課題をこなしております。次はインドネシア語の雑誌です。 ある月刊誌を購読しているのですが、ここ数ヶ月…

トンボ玉のお店の奥様・素敵すぎる!

ご訪問ありがとうございます。 ジャカルタ在住の方でしたら、ご存知の方も多いですよね?トンボ玉のお店。うちにもいくつかあります。とても良いお土産になりますよね。本帰国のお土産にする友人もいました。 そして、そこの奥様にお会いした方、きっと多い…

自分の英語を録音してみよう。

ご訪問ありがとうございます。 あっという間に、もう9月。新しい月が始まりました。 私は、月初が好きなんです。決意をしやすい時期だと思うから。 (ボロブドゥール遺跡です!こんなところにいたら、何か大きなことを決意できそうですね〜) そう、私、も…