語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

日々の語学の課題を見直す(車内編)

ご訪問ありがとうございます。

 

 

最近、またインドネシア語と英語の課題を見直ししています。

課題というのは、自分で決めて自分でこなす課題のことです。

 

 

見直ししすぎなほど、私は見直すことが多いです。

どうかと思いますが、飽き性で、いつのまにか怠けてしまう癖のある私には、定期的に見直した方が良いと思っています。

 

 

今日は、車内で聞いているリスニング教材の見直し。

 

ジャカルタでは車に乗ると必ずといっていいほど渋滞に直面します。

特にこの雨期!

 

家の中で雨音を聞くのは大好きな私ですが、外でフラれるのは大嫌い。。

 

だってこんなことになりえますから。

 

(画像はこちらからお借りしました。)

http://infoindonesia.blog17.fc2.com/blog-entry-2379.html

 

 

 

そんなわけで時間があるので、一人で車に乗っているときは、必ず(英語の)ラジオ講座を聞くようにしています。

ラジオ講座は3つ聞いています。

 

優先順位があり、1番聞きたい番組を聴き終わったら、2番目に優先順位が高いもの。次は3つ目というように、1週間分を1週間以内で聞くようにしています。

 

でも、意識をしないでいると、車の中でもっと難しいアメリカのニュース番組とか、インドネシア語の番組を聞いてしまうのです。

 

 

でも、車の中ではあまり集中できないので、結局、そういった ものすごく集中しないといけない番組はわからなくて無駄な時間を過ごしてしまった、ということになりかねません。

 

なので、解説もしてくれるラジオ講座はとても良い車内用の教材です。

 

 

ジャカルタで英語を学びたいと思っている方にはオススメの教材ですチュー