語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

初めての場所で初対面の人と英語で話すときのコツ1

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

今日は日曜日ですが、ガイドのボランティアがあり、朝から出動してきました。

英語ができるお客様がいらしたので、予定外でしたが、ガイドをすることに。

 

初めて、展示の全体をざざっと英語で案内してきました。

インドネシア人に英語でガイドするのは、私的にはとても気持ちが楽です。

 

インドネシアにおける展示は、だいたいインドネシア語で解説が書いてあるので、

英語が出なくなったら、解説にあるインドネシア語を見て、インドネシア語混じりで説明できるから。随分展示物の解説に助けられました。

 

 

さて、インドネシアに限らず、海外駐在すると、英語スピーカーが集まるパーティや

講演会などに来ないか、と声をかけられることがあります。

特に、お子さんがインターに通っていたり、ヘリテージササイアティなどの集いに誘われたり。

 

そういう時、ドキドキしませんか??

 

少なくとも、私は、ジャカルタに来てすぐの頃、そういう思いを何度もして来ました。

日本人社会にこもっているのが嫌で、色々リサーチし、アメリカの女性の会とか、オーストラりの女性の会とか、色々顔出ししていました。

 

素敵な出会いもありましたが、最初に行くときはドキドキでした。

そういうとき、日本人のお友達はいなかったりするので。。

 

何度かそういう場所に行く中で、数年かかりましたが、やっとドキドキしなくなりました。

お友達もすんなり作れるようになったと思います。(少なくとも、その場で会話できる人はできます。)

 

 

どういう風にしたら、外国人の方と、初めての場所で会話がすんなりできるのか。

それについては、結構大きなテーマになると思うので、何回かに分けて私のエピソードを書いていこうと思います。

 

 

今日のインドネシア語

susila