語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

久しぶりのTOIEC受験

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

先日、TOEICを受験してきました。

その前に受験したのは、娘を妊娠している時でした。

 

実は、TOEICに関しては、あまり力を入れて受験したことがなく、

力試しの意味で受けているので、受験頻度がかなり少ないのです。

 

前回は945点だった記憶があります。

今回は、970点。

 

満点まで、あと20点。

リスニング、前回は満点でしたが、今回は10点落としました。

だいたい、どこが間違ったかわかります。。残念。

 

 

知らない単語は、今回は出てきませんでしたが、テスト形式に慣れていなかったのと、

普段使わないような言い回しが1つか2つ程度あったので、それで失敗したのだと思います。

 

あまり思い入れのない試験とは書きましたが、実は満点を狙っていました。

(甘いですが)

 

満点を取ると、TOEIC満点講師として、英語講師をする上で一つのアピールポイントになるからです。それだけ。通訳者としてやっていくにも有利といえば有利ですが、通訳者にとってTOEICはあまり重要ではありません。それ以上の知識と技術が必要になる仕事だから、TOEICを超越した実力が求められるのが通訳者なのです。

 

本帰国までにTOEIC満点取れると良いな、という思いで、試験対策はとらず、他の勉強を通して英語力をつけていく中で満点を取りたいと思います。

 

 

というのが、私の本音。

 

 

ということで、呑気に構えていたTOEIC

 

しかし、つい先日、ある大切な方から、「TOEICの点数を上げないといけないから、試験対策としてプログラムを開発して欲しい」という依頼がありまして。

 

大切なお客様なので、その方のために、TOEIC対策を私が練ることになりました。

1ヶ月半で150点以上あげないといけないのですが、、、、

可能でしょうか?

 

10年ほど前、友人のご主人のためにTOEICを教えていたことがありますが、その時の経験も生かして、新たなプログラムを開発しようと思います。

 

 

 

しかし、私はインドネシア語検定も控えているので、開発するための時間がほとんどないのが現状。(のはず)

 

ということで、今日1日で開発して明日から実行してもらう予定です。

 

これが成功したら、本帰国後に発売したいと思いますので、お楽しみに。。。笑

 

 

(ちなみに大切なお客様というのは、うちの夫です笑)