語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学を続けるコツ。自分を追い込もう。

語学ママブログへのご訪問、本当にありがとうございます。

 

今月、Now!Jakartaに私の駐在生活の総まとめ的な記事を掲載させていただいたことに対し、大きな反響がありました。温かいお言葉をくださった みなさんに感謝の思いでいっぱいです。

 

ジャカルタ駐在が始まった頃は、インドネシア語の習得と、インドネシア語の習得しか頭になかった私ですが、インドネシア語の習得につまづいてから、本当に充実した生活が始まりました。

 

それは、英語とインドネシア語の勉強の両立をしようと決意してからからです。

今振り返っても、何が転機になるかわからないものだな〜人生は、と思います。

 

英語学習者の方は、英文記事の方が私の気持ちがよく表現されていますので、和訳ではなく、原文を(検索しなければいけないのですが、、)ぜひご一読ください。

 

和訳の方も、もう少し自分の気持ちを表せるよう、構成から見直そうかな、と思っています。

 

 

 

さて、今日の本題です。

「語学を続けるコツ。自分を追い込こもう」

 

 

理想的な語学のあり方。

それは、語学はやればやるほど、勉強したくなるものなので、永遠に勉強を続けるということ。

 

知らない単語がこんなにあるんだ〜と実感し、学ぶ楽しさを知ることができれば、しめたもの。リズムに乗れたら人は自然と勉強するのです。

 

しかし現実はなかなかそうはいきません。

 

だいたい、目の前に現れる壁はこんな感じです。

 

1、習得できている実感がなく、途中でやめてしまう

2、「ここまで話せるようになったからいいや」という甘えのようなものも出てきて、学習が進まなくなる

 

 

私自身、最近、インドネシア語に対して、2の気持ちがむくむく、、

よくないなあと思っています。

 

1の場合は、なんとかモチベーションをキープするために、

なんのために語学を始めたか、もう一度確認する必要があります。

実は、こちらの方は意外に簡単に乗り越えることができます。(私の持論。)

 

ですが、問題は2です。

もうやる気がゼロに近い感じです。

これ以上の伸びをもとめていないのですから。

 

そういう場合は、自分を追い込むしかないです。

 

自分を追い込むために何ができるでしょうか?

私がやってきた例をあげて見ますね。

 

 

1、学習している言語でプレゼンをする機会を自分で作る。

2、好きなyoutubeチャンネルを学習言語で見る

3、外国人がいるグループに所属して定期的に話す機会を作る

4、バッグに学習言語で書かれた本を入れておく

5、移動中にリスニングできるよう、podcastに音声教材をダウンロードしておく

 

どうでしょう?

意外に色々あるんですよね。

 

ちなみに、全部私が実際にやってきました。

具体的に何をしてきたのか、知りたい方もいると思うので、、、

プライベートを公開するようで恥ずかしいですが、、、

こちら、参考になれば幸いです。

 

 

1、英語でプレゼンする機会が作れそうなときは、自分から挙手をして、プレゼンの機会を自分で作る。決して指名されることを待たない。(今日も博物館ガイドの勉強会で英語でプレゼンしてきました。)

インドネシア語ー英語の通訳をする機会を自分で作ったこともあります。結果はボロボロでしたが、、、少しは喜んでいただけた方がいたようです。。汗

 

 

2、最近は バイリンガールチカちゃんなど、日本人のチャンネルだけでなく、バイリンガルベイビーや、アメリカ人のチャンネルを積極的に見るようになりました。

チカちゃんのチャンネルは結構日本語が多くて、英語的には物足りないと思うことが多くなってきました。。 チカちゃん、大好きだし面白いので、全部見てますけどね笑 

 

3、私は、博物館ガイドとしての活動の他に、インドネシアの伝統楽器を習っていますが、そこにはインドネシア人の先生とメンバーもきて下さっています。毎回、みなさんとお話することも楽器に触れる以外の楽しみです♪ 

 

4、本は必ず携帯しています。博物館ガイドの教材、日本語の本は常に入っていて、どこかに寄り道した時に退屈にならないようにしています。この隙間時間に吸収できる知識、かなり大きいです!

齊藤孝先生が、学生さんは常に本を携帯するように呼びかけていらっしゃいますが、私は語学を学ぶ方もぜひ本を携帯して欲しいと思っています。

国語学習においては、日本語を学ぶことも大事。私は図書館で国語に関する本を読むようにしています。

 

 

5、特にジャカルタは渋滞がひどいので、車の中でどう過ごすか、ということが結構大事です。かといって読書をすると車酔いしてしまうので、リスニングをすることが多いです。リスニングしているようで結構ぼーっとしていますが、、

かけているだけで自己満足、が現実かもしれませんが、、、

 

 

長くなってしまいました。。

今日もお付き合い下さった皆様、ありがとうございました!!

 

 

今日の英単語

maven 

    物知り、専門家、達人、玄人、通、目利き、大御所

 

 

 

おまけ動画。

こんまりさん、大活躍ですね!

mavenが出てきますよ〜。確認してくださいね!

 


What Marie Kondo's Home Really Looks Like