語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学に向き不向きはあるか?

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

今日は土曜日。

ゆったりした1日です。

 

 

さて、昨日、久しぶりに英語サークルを開催しました。

体調を崩されているお子さんが多く、数人参加できず残念でしたが、新しく入ってくださった方もいたので盛り上がったサークルでした!ご参加くださった皆様に感謝です。

 

さて、その中で話題になったこともあり、今回のテーマとしましたが、

「語学に向き不向きはあるか」という内容について書いていきたいと思います。

 

結論から言うと、ない!と言いたいと思います。

 

私自身、語学に向いているよね、とよくいわれます。

その根拠は、正直いってわかりません。笑

 

ただ単に、今現在語学に関わることをたくさんしていたり、仕事を持っていたりするからなのでしょうか?周りから見たらそう思われるのかもしれません。

 

でも、向き不向きって、ないと思うんです。

 

語学って、一般的な話をすると、誰もが習得できるはずのものではないですか?

日本人が日本語を習得していくのと同じで、英語も、外国語の勉強に向いている人と、向いていない人がいるとは私には思えないのです。

 

苦手とか、得意とかはあると思います。

好きとか嫌いとかも、もちろんあると思います。

 

でも、向いている、向いていないはありません。

 

私の持論ですが、、、

 

なので、向いていないから、私はやらないほうがいいかな、と思う方がいらしたら、

私の答えはこうです。

 

「向いていないから、と思うなら、その考えはなくしたほうがいいです。

向いていない人はいません。向いている人もいません。

 

あるのは、やるか、やらないか、それだけ。」

 

と厳しいですが、事実。

 

向いていないと思う方は、行き詰まっているだけです。

行き詰まっていると言うのは、自分なりに頑張ってきた結果。

なのでいい兆候なのです。そこで諦めてしまえばおしまい。

それまでの努力も泡です。

 

そこからが勝負。そこからひらけてくるものは大きいですよ!

 

なので、もう少し頑張ってほしいな。

 

私のサークルに来てくださるメンバー、いろいろな悩みや葛藤を抱えているようです。

それは私も全く同じ。語学に挑戦するママ、女性が葛藤がないわけがありません。

両立は大変なのです。

 

でも、だからこそ分かり合えるものは大きいです。

応援しています!

 

私が開催するサークルは、あと一回で終了させていただくことになりました。

実は、今月はTOEIC,1月はインドネシア語検定、それから、また近々、別で語学に関する新しい試みも始める予定なので(それについては機会があれば取り上げます)、とてもサークルに時間をかけることができなくなってしまったのです。

 

サークルは私も気合を入れて取り組んできた活動なので、名残惜しいですが、

一回でも参加してくださった方には私の語学愛が伝わったと思うので、

是非ご自身の挑戦を続けていっていただきたいです。

 

お友達と英語サークルを自主的に作っていくのもいいと思います♪

どんな形であれ、影で応援していけたらと思っています。