語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

展示会での出会いに感謝

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

最近、ものすごーくインドの方と縁がある日々を送っています。

 

インドネシア大学で開催されていた(今日で最後でした)仏教関係の展示会。

こちらでボランティアで日本語と英語ガイドをしていました。

 

インド人の方と縁がある、というのはですね。。

一緒に英語ガイドをしていたガイドさんがほとんどインド人だったからなのです。

ものすごく濃い時間を過ごさせていただきました。

 

今回のボランティアガイドでの一番の収穫は、このインド人の奥様と一緒にガイドできたこと。インドのパワーを感じることができたことが私にとって一番の収穫でした笑

 

展示は、学術的、歴史的な内容になるので、英語では、とても説明するのが難しく、ほぼ、インドのメンバーに頼り切っていました。なんと言ってもインドのメンバーの説明は最高に上手なのです。

 

その説明の仕方は、博物館ガイドのガイドコースのコーチまでもが聞き入るほどでした。。!!

 

インドの奥様たち、みんな博識なんですよ。

 

私は、2回ほど全体の説明を英語で聞かせていただき、(私がガイドしたのは、1セクションのみでした。。)その説明の上手さに心を奪われておりました。

 

アカデミックな内容を上手に英語で説明するって、なかなかできることではありません。

 

インド人の皆さんは、「英語は第2限後なんだよ〜」なんて謙遜されますが、

ほぼネイティブの言語のように使いこなしていらっしゃいます。頭の中が理系なのか、筋道立ててお話しされるのがとても上手なんです。聞いていて惚れ惚れするんですよ〜。

 

私は今回の展示でますます自分の英語力が乏しいことを感じ、かなりがっかりしておりました。。。が、私の英語ガイドを見てくださったインド人の奥様がそんな私に対し、なんと「これからAmyと一緒に勉強したい。Amyの英語はシンプルでわかりやすいから学ぶところがある。」と言ってくださる方が現れたのです。

 

複雑なコメントですよね笑

まあ、難しい英語は使えないっていうことを和らげて言ってくださったのだと思うんですが笑、お互いに補える部分があるということなのでしょうか。。ね。。?

 

ということで、展示会が落ち着いたら、インドネシア語をやろうと思っていたのですが、自分の英語力の弱点に色々気づくことができたので、引き続き、英語もしっかり力を入れて行こうと思います。

 

ボランティアではありますが、英語力を社会のために使えるということは、とても嬉しいことです。その中で力はつきますし、弱みも抑えることができます。

 

英語をアウトプットできる機会がなかなかない日本社会。ジャカルタでも日本人社会で英語を使うことはほぼありません。

 

あえて、英語を聞ける、使える場所にはどんどん出て行きたい、とますます思ったのでした。皆様も、ぜひ、英語を使える場所、聞ける場所にはどんどん言って見てください。勇気を出して、時間を作って足を運んだ人しか開けない語学の世界が必ずあると思います。

 

 

今日の英単語

pore over 熟読する、夢中になる、詳しく調べる