語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

初めての場所で初対面の人と英語で話すときのコツ3

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は、なんと娘が初めての病欠でした。。

かわいそうに、夜中から高熱が。。やっと寝てくれたのでブログの時間にしました。

食欲は適度にあるし、元気なので、、明日は治っていることを祈ります。。

 

 

さて、今日はシリーズものの3回目。

初対面の人と英語で話すコツ。

 

コツというか、これはスキルなので、一度身につければ、一生物になります。

私は自分の経験をつらつら書いていますが、読者の皆さんは、もしかしたら私の経験とは違うコツをお持ちかもしれませんし、なんか合わない、っていうこともあるかもしれません。なので、参考程度にしてくださいね。

 

では、、

本題です!

 

今日は、何を話せばいいのか、ということについてトピックを絞って行きますね!

 

1、簡単な自己紹介をできるようにしておく。

自分は、ジャカルタにきて何年だ、とか、ジャカルタでは何に興味があって、日々こんなことをしている、とか、本当に簡単でいいので、自己紹介ができるようになっておくことをお勧めします。 フォーマルな場では、全員が一人一言求められる場合もありますので。そこで話した内容について後で聞かれたりして会話が盛り上がるということも十分ありえます。

 

2、その場で疑問に思ったことについて、一緒に考えてみる

私はこれが一番大事だと思っています。

例えば、その集まりで何か自分が不思議に思ったり興味が湧いて聞いてみたくなったりすることがあるとします。それを自分の中に秘めて置かないで、席が隣になった人、その会の責任者の方に聞いてみるのです。するとそこから会話が広がって行きます。

とても自然な形で会話がスタートできます。

 

3、自分の出身地について少し話してみる。

ポイントは、相手の出身地はすぐに聞かないことです。失礼に当たると思う方もいるようなので、、私は結構聞いてしまうタイプですが、、

しいて気をつけるようにしているのは、自分の出身地を先に伝えることです。そして、それだけだと会話が続かないので、例えば、ジャカルタに住んでいる場合、ジャカルタと日本を比べてみて、どう違う、とか、似ている部分などを話してみると、相手も同じように出身地の話をしてくれます。そこから会話が盛り上がって行きます。

 

4、自分が今読んでいる本について話してみる。

 

5、自分が忙しくしていることがあれば、それについて話してみる。

 

6、今まで行ったお勧めの旅行地、これから行く旅行について話してみる。

 

色々書いてみましたが、どれも文脈が無くいきなりその話を振っても白けてしまったりします。話の流れから、話題を持っていけそうだったら、自分が話せそうな話題にして行く。これはスキルだと思うのです。

 

あと、話題の提案とは離れますが、大事なことを書き忘れていました。

「すでに会話が盛り上がっているグループにはあえて入ろうとしない。」

これは大事だと思います。

 

ものすごく楽しく会話している中に急に入られると、新しく入ってきた人に最初から説明しないといけないというのは結構大変です。

 

もちろんこれは人間関係にもよりますが、初対面の方ばかりの場所で、盛り上がっているところに最初に行こうとするのはとても危険。

私は以前、これで失敗したことがあります。。

 

楽しそうなグループは遠目で見て、ひとりの方に声をかけるか、または、入れそうな感じだったら、少人数の穏やかな感じで話しているグループに "Hi, can I join you?"と入れてもらうなど、とにかく無理はせず、穏やかな気持ちで、自分から心を開いて入って行く姿勢が大事だなと思います。

 

参考にしていただける方が一人でもいたら嬉しいです。

 

今日の英単語

solder はんだ、絆