語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。
さて、突然ですが、、告白します。笑
実は、この一年、自分の心の調子がとても良い気がしています。
それは色々理由があると思いますが、一つには本をたくさん読むようになった、ということがある気がします。私のインスタを見てくださっている方はご存知かと思いますが、私は時々インスタにオススメの本を載せています。ほとんど日本語の本です。
↓ つい先日読み終えた本。
お友達から聞いて知った本ですが、いろんなことを教えてくれたまなちゃんに心から感謝しました。
私がインスタに載せている本の殆どは、実は、購入したものではなく、図書館で借りたものです。なので、図書館には本当にお世話になっています。
ということで、今日は図書館がオススメという話を書きます。
私は図書館が大好きですが、これまでの人生、常に図書館通意をしていたかと言われると、そういうわけでもありません。通いつめていた時期もありましたが、小学校6年生と中学生だったときのある一定の期間だけだったような気がします。
(その頃読んだ名作は、今だに忘れないです。。)
なので、ジャカルタにきてすぐの頃、図書館に通うなんて、考えもしていませんでした。
しかし、子育ての憩いの場として、そして、娘に本好きの子供になってほしいという願いから、日本に一時帰国するたびに地元の図書館に足繁く行くようになり、どっさり借りることが当たり前になりました。
それを繰り返しているうちに、ジャカルタでも図書館に通える環境を整えたいと思うようになりまして。
振り返ってみると、ジャカルタでは明らかに活字不足でした。
こちらのバザーなどで入手できる本にも、あまりにも限りがありすぎました。
というわけで、ジャカルタ在住丸6年というあたりに思い切って、「今更感」満載の中、ジャパンクラブに入会しました笑
ジャパンクラブの図書館の本を借りれるようになるから、というそれだけの理由で。
これが本当に英断だったなと思います。
図書館に通えるのは土曜日だけでしたが、娘は小さい頃から、一時帰国した際の図書館通いのおかげで、すでに本が大好きになっていたので、ジャパンクラブの図書館の本も喜んで借りるようになりました。すぐに元が取れました笑
娘だけでなく、私自身も、本を借りるようになりました。もともと活字は好きでした。
オススメされる本ではなく、自分のインスピレーションを信じ、読みたいと思うものを図書館で読んだり、借りてきたり。
未知の世界が知れる本に触れていると、なんだか生活に潤いを感じるようにもなりました。不思議ですね。心の世界が広がった気がします。
語学を勉強している人は、洋書だけ読んでいるようなイメージがありましたが、私自身は日本語の本を読む方がもちろん大好きで、いろんな知識や教養はやっぱり日本語の本から取り入れたいなと思っています。
図書館に通いだす前は、毎週末何をしようかと頭を悩ませていました。
習い事が嫌いな娘なので、習い事に行くこともなく、モールに行ったりするしかなくて。結構苦痛でした。。
何よりも、今は週末に家以外で娘と一緒にいて楽しめる空間がジャカルタにできたことが嬉しいなと思っています。
というわけで、週末の過ごし方に悩んでいたり、ジャパンクラブの図書館どうだろうって思っていらっしゃるママさんがいらしたら、是非是非おすすめです!とお伝えさせていただきますね。