語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

英語を教えるということ。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

最近、積極的に通訳業を入れるようにしています。

結果に結びつくこともあれば、結果に繋がらないこともありますが、通訳が必要そうな機会があれば、私ができますよ!とお声がけだけはして、結果を待つという感じです。

 

実はジャカルタにいると、そういう機会はほとんどありません。

「こんな案件がありますが、どうですか〜」と次々と案件が入ってくることがないということです。

 

通訳の機会を自分で作っていくしか、通訳業は入ってこないのが現状です。

私はフリーですし、どこかに登録しているわけでもないので。

派遣登録などすれば、ちょっと話は違うのですが。

 

ただ、登録しなくても意識していくと、意外に通訳をする機会はあるのです。

 

日本人のお友達が英語のセミナーに参加するとき、外国人のお友達が日本語のセミナーに参加するときなど。決してゼロではありません。

 

前回書いたTWGのワークショップもそうです。

語学は勇気がある人が上達すると私の師匠が教えてくれたことがあります。

 

それを思い出して、私ももっと貪欲になろう!と思っています。

 

 

 

一方で、英語を教える機会も実はたくさんあります。

同じ立場である駐在妻さんたちの英語力向上への意欲はなかなか素晴らしいものがあり、教え甲斐があります。

 

私が立ち上げてきた英語サークルはすでに今きてくださっている生徒さんですでにもう4期生くらい(随分前から始めていたので、はっきり覚えていません。。ごめんなさい〜!)ですが、私のスケジュールの関係で1月で終了予定です。

 

ただ、本気でこれからも英語を勉強したい!という方については、グループではなく、個人レベルで英語の勉強の相談に乗りたいと思っています。

どういう形にするかはまだ決めていませんが。

 

グループも良いのですが、どうしてもスケジュールが合わず、レッスンに来れない生徒さんが出たり、一人一人の能力を伸ばすことに焦点が注げなかったりするので、本気で学びたい人へのアドバイスをもっとしていきたいなと思っていたりするのです。

 

 

でも私自身がまだまだ学ぶ立場の人間でもあります。

通訳業をしっかり増やしつつ、自分の強みを伸ばし、弱いところはしっかり対策を練って、もっともっと喜んで使ってもらえる通訳に、英語コーチになりたいと思っています。

 

 

もうすぐ12月。

今年を振り返りつつも、来年の目標を定めて行くときですね。

 

小さなことから大きなことまで、目標を決めていこうかなと思っています。