語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

下院司法委員会の討論で英語の勉強!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

現在いろいろな課題を抱えている私ですが、実は、修士課程で政策を勉強していた私。中途半端に勉強していたという悔いが残っていることもあり、CNNなどで政治関係の番組を見るのが好きです。好きというか、すごく興味があるので、見てしまう、という感じです。

 

 

今日は、エアコンの修理が朝9時に入るということだったので、テレビをつけてお茶を見て、事務仕事をしながら、修理屋さんを待っておりました。

 

色々チャンネルを変える中で気になったのが、大統領の弾劾に関する討論会。

house judiciaryの討論会でした。

edition.cnn.com

 

ま〜、それはそれは激しいやりとり。

 

大統領は、権力を乱用しているという民主党の意見。

民主党は、弾劾を大統領選に向けて利用しているという共和党

 

大事な問題なだけに、英語も大事なことを簡潔にまとめてある文章で、それに人を説得するための英語とはどういうものか、学ぶことができます。

理論的に話を進めている議員の方々の話し方も勉強になります。

難しいのですが、、全部理解できていない自分が嫌になる番組ではあるのですが、現実を知り、これからの私の英語力の伸びしろが見える思いがするので、こういう政治の場の議論を見ることがやめられない私です。(社会情勢を知りたいというよりも英語力を伸ばすために見ている気がします。。)

 

お互いの主張が違いすぎて、この先、どうなるのかしら、という感じです。

下院の採決で弾劾が通ったら、次は上院で議論されるということで、、

長いプロセスになりそうですね。

 

万が一、大統領が解任されたら、副大統領が大統領になるそうです。

 

 

この件は、こちらのサイトにこれまでの経緯と今後について、本当によくまとまっているので、あまりよくわかっていないという方は是非ご覧ください。(私も人に説明できるほどわかっておりませんで。。。)

www.bbc.com