語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。
現在、ジャカルタ生活の広がりがとどまるところを知らない語学ママです。
駐在生活始まってすぐの頃は、こんな風に過ごせるようになるとは、全く想像もできませんでしたが、、、
悩みながらも、というより、悩んでいたからこそここまで来れた気がします。
先日、どこかでお知らせしていたのですが、私、また新しいことを始めておりまして。
あるプロジェクトが始動しているのですが、そこで私はお役目をいただき、優秀なインドネシア人の方達に英語を教えるというお役目です。
教えるといっても、一緒に会話をしているだけなのですが。。。
とはいえ、教師として呼ばれていますので、ちゃんと教える時間もあります。
時々インドネシア語が出てきてしまう生徒さんに適切な英訳を教えてあげたり、会話のトピックを提供したり、勉強に関するアドバイスもしたり。
そんなことができるのも、日本人として母国語でない英語とインドネシア語を(ほとんど)自力で学んできたからこそ。
苦労したからこそ、人に伝えられるものがあるのですね。
そんなわけで現在、語学において、無駄はないんだなと思わせていただく機会をいただいています。
自分の語学力を人と比べてしまうことが多かった私ですが、いまは自分らしく、自分でしか開いていけない語学の世界があることを実感しています。
読者の皆さんも、巷に溢れる宣伝に惑わされることなく、自分らしい語学の世界を開拓していっていただきたいと思っています。
話題が変わりますが、最近ナショナルギャラリーに初めて行きました!
とても素敵な美術館なので、まだいったことのない方は、ぜひ足を運んでいただきたいです!
インドネシアの画家、ヨーロッパの画家がインドネシアの植民地時代を描いている絵画があるんです。。。こんな作品がみれる美術館があったとは。びっくりしました。
中でも、インドネシア独立戦争を戦ったジョグジャの王子の絵がかなり印象的です!
館内は、写真撮影も可能です。インスタに載せても良いと言われたので遠慮なく掲載中です。
皆様もぜひいってみてくださいね。