語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

初めての場所で初対面の人と英語で話すときのコツ2

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

娘が算数の計算カードを並べ替えているすきにブログを書いています。

 

今日は前回の続き。

初めての場所で初対面の人と英語で話すときのコツ

 

 

実質的には、今回が初めての記事となります。

コツ、と言っても、私が思うに、日本人が大人になって初めて英語で会話を楽しむには、ある種のスキルが必要だと思っています。

 

そのスキルについて書いていきたいと思います。

早速本題に入りますね。

 

1、日本人としての悪い意味での謙虚さを捨てること。

英語で多国籍の方と会話を楽しむには、「当たり前」「先入観」を捨てることが大事です。大事なことはいろいろありますが、ここでは、日本人にありがちな「謙虚さを捨てること」について書いていきたいと思います。

 

多国籍の方と話すときに、日本のことについて話してくれたり、日本や日本人に興味のある方がいるととても嬉しいですよね!

 

ただ、毎回、そういう方がその場にいてくださるとは限らないと思っておいたほうがいいと思います。必ずそういう話になるか、わかりません。淡い期待はしないでおいたほうが無難です。

 

「日本に興味のある優しいだれかが話しかけてくれるかも。」という淡い期待は抱かないようにしましょう。

 

私は最初、かなり消極的でしたが、その理由としては、「きっとだれかが話しかけてきてくれる」と思っていたからだと思います。

しかし、現実、そんなことはあまりありません。

一人でつまらなさそうにしている人のところに、人はあえてやってくることはありません。

 

2、笑顔でいること

それでは、特に提供できる話題がないときはどうしたら良いのか?

まずは、笑顔でいることをお勧めします。

不安そうな顔だったり、しかめっ面だったりすると、初対面の人は引きます笑

 

笑顔は万国共通の言語ですよね。とにかく、元気そうな笑顔でいることを心がけたいものです。 

 

3、一人でいる人に声をかける

グループできている人の中には入りにくいですよね。

一人できている人は必ずと言っていいほどいます。

その人も会話を楽しむためだったり、友達を作りに来ていると思うので、ぜひ、一人の人を探して声をかけてみてください。

 

 

今日はこの辺で。。。

次は、じゃあいったい何を話せばいいのか??といった内容に入っていきますね!

 

今日の単語

affinity 親しみ、一体感、類似