語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア・ジョコヴィ大統領の就任演説でインドネシア語を学ぼう

ご訪問ありがとうございます。

 

本題とは外れますが、今、すごくハマっている本をご紹介します。

 

 

 

世界標準の子育て

世界標準の子育て

 

 

 

実は、ジャパンクラブで購入したのです。

古本市の日に、以前から読んで見たいと思っていた船津先生の本がおいてあって、衝撃を受け、速攻購入しました。

 

綺麗な状態で破格で購入できて、ジャパンクラブさまさまです。ありがとうございます。

 

期待以上の素晴らしい本で、たくさんの保護者の方に読んで頂きたい本です。

読み聞かせのグループで回し読みしようかなとも考えています。

 

 

さて、今日の本題は、この本についての感想ではないのです。。笑

 

ジョコヴィ大統領の就任演説です。

 


Pidato Presiden RI pada Acara Pelantikan Presiden dan Wakil Presiden RI 2019-2024, 20 Oktober 2019

 

 

こちら、なんと原稿もあるんですよ!私がみなさんのために探してあげましたので、(どんだけ上から目線?って?笑 すいません。冗談です。)

 

nasional.kompas.com

 

 

ぜひ、ご活用ください。

私はがっつり音読しようと思っています。

 

今日は、翻訳の校正作業をしながらこのスピーチを流し聞きしていたのですが、気になる単語が。。。

 

セン、っていう単語を大統領が使ったのですが、それがとても重要な意味を持っている気がして。

オンライン辞書でsengとかsenとか調べたんですけど、全然意味をなさない。

 

それで原稿を探して(先ほどのリンクを見つけたわけです)みたのですが、

なんと!sentという英語だったのです。。。

びっくり。

 

deliveredとかsentとか、就任演説にも英語が使われています。

 

安倍首相もスピーチに英語を混ぜたりされているので、そういう感覚でしょうか。

インドネシアでは外国人の私からすると、なぜ英語?と思ってしまいました。。。

 

原稿がネット上で検索できて助かりました。

 

 

さて、1月のインドネシア語検定、みなさんはすでに申し込みお済みでしょうか?

私はうっかり申し込みを忘れて泣いたことがあります。

 

ボケボケなので。

 

みなさんは泣く思いをしませんように早めのお申し込みをお勧めします。

もうすぐ、締め切りです。

 

 

受験される方は、一緒に頑張りましょうー!