語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語は単語力が勝負。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

SNSの時間が増えてしまって、なかなか勉強できていませんが、来週、ものすごく予定が入っていて、芸能人並みなスケジュールをこなさないといけないので、今日は、しっかりインドネシア語を勉強する予定です。

 

その前に、検定を受験する同志の皆様に向けて書きたいなと思っていたことが。

それは、

 

インドネシア語検定は、語彙が勝負を決める」

ということです。

 

これはどのレベルにおいても言えることなんです。

この前、今ついている先生から、「検定は語彙が勝負です。」と言われまして。

 

改めてそうだなあと思いました。

 

例えば、暇な時間に辞書を眺めてみる。

単語帳を作ってみる。

検定の過去問にわからない単語や言い回しがあったら、必ず調べる。

 

このような地道な努力が大事なんです。

 

なかなか大変ですが。その日々の積み重ねが結果を生み出します。

 

 

同志のみなさん、頑張りましょう。

 

 

さて、最近娘がアナケナというyoutuberさんの動画にはまっています。

以前から娘はゲーム解説動画が大好きで、、、

まあ、それはいいのですが、大抵、ゲーム解説動画って、汚い言葉を使う人が多かったんですが、、

 

アナケナさんのは、おそらく親子で番組を作っているのですが、他の有名なゲーム解説と違って、下品な言葉もなく、親も安心して見れるので、心が穏やかです。

 

子供も見ても安心で面白い動画って実はあまりないんじゃないかなと思います。

この分野で活躍してくれる方がもっと増えたらいいな、と最近思っています。