語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学ママ、オンラインで語学レッスンを開催します!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

名古屋へ本拠地が映った語学ママです。

相変わらず 語学三昧な日々。

 

 

 

先日はインドネシア語検定の2次試験を受けたり、毎週の英語でのブックレビューがあったり。。

 

それから、インドネシアのヘリテージのメンバーシップも更新しました。

 

今年度はコロナの影響もあり海外メンバーも募集していたので、迷ったあげく、ルピアを最後に使うチャンスだったこともあり(笑)更新したのです。

 

早速、英語で1分程度、ヘリテージの良さを語ってください、という依頼があり、どのイベントで使うかわかりませんが、30分で内容を考え動画をとりました。

忙しい中、英語での依頼を受けること、悩みましたが、こんなチャンスはあまりないので、受けてよかったです。

 

チャンスは二度と来ない!と思うと頑張れます。

 

振り返ってみると、語学三昧のジャカルタ生活だったなあと思います。

学ぶことが多くて多くて、ブログにもまだまだ書き切れていないのですが、、

 

さて、本題に入ります。

そうなんです、語学ママ、オンラインでレッスンを開催したいと思っています。

 

インドネシア語と英語、両方のレッスンを提供します。

 

詳細はまだまだこれから考えるのですが、10月の終わり頃には開始したいと思っています。

 

私のレッスンでは、基本的には文法をがっつりとみっちりとやる予定です。

文法を重視する理由はいくつもあります。

 

まずは、文法をなおざりにして英会話中心にしている学校が多いこと。

私は、英会話教室に行っても英語力がついたように思えない、と言う友達を何人も知っています。それは基本的には文法をなおざりにしてきたからだな、と私は思っています。

 

文法を教えるには、文法をがっつり勉強してきた人に聞くのが一番です。

でも、ネイティブスピーカーに文法のことを聞いても詳しく教えてもらえないこともあります。なぜなら、彼らはネイティブだから、文法のことを知らなくても話せてしまうから。

 

 

同じことはインドネシア語にも言えます。

上手に会話はできても、新聞や本が読めない。

行き詰まりを感じていらっしゃる方は多いのではないでしょうか??

 

 

私は基本的に日本の学校で高校受験、大学受験を経てきたので、文法には自信があります。

文法は一度マスターすれば、一生物なのです。

文法をやった人は強いです。

その後、英会話力も作文力も伸びが違います。

 

 

文法だけをがっつりやるのではなく、文法を踏まえた会話も作文も学べるそんなレッスンを提供したいと思っています。

 

 

まだもう少し時間がかかりそうですが、、

もう少し詳細を練ってからまた詳しいことはお伝えしますね!!

 

--------------------------------------------------------

おまけ写真

 

名古屋にはたくさんの素敵なカフェがあります。

先日はこちらにお邪魔しました!

 

ラルジュという素敵なカフェ。

ジャカルタでお友達になった名古屋出身の女性から教えてもらったカフェです。

カフェも口コミ情報が一番頼りになります♪

f:id:gogakumama:20200910100141j:plain