語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

いろいろと動いて気づいたことなど。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

ジャカルタから名古屋へ拠点を移して早1ヶ月半。

でも、まだ1ヶ月半かあ、という気もしています。

 

本当にバタバタでした。。

 

学校探し、家探し、倉庫にあった家具の受け入れ、必要な家具や家電の買い出し、

インドネシア語検定。。涙

 

 

やっとゆっくりできたのは、先週末。

一日何もせず寝ていました。。忙しい日が続きすぎると、スイッチがオフになる時があります。それでバランスが取れているのかも。

 

 

さて、語学学校やオンラインの集客サービスなど多方面に連絡しています。

ぜひ!とお声がけしてくださっていて、ありがたいです。

書類選考は通って、次は面接と模擬授業、というところまできている語学学校もあります。

 

そんなわけで来月も忙しくなりそうです。

 

 

そんな中で、集客サービス会社にも手を出しておりました。笑

オンラインレッスンでお客様が集まるか若干不安だったもので。。

 

ある集客サービス会社の担当者に「Hayashiさんは、講師としては、御社では全く問題ないご経歴で、ビジネスマンの方にも受講していただけそうですね」と言っていただました。

 

が、そのサービスを使うとなると、逆に費用もかかるし、「ご自身のブログなど媒体があるのであれば、必要ないかもしれませんね」、とのアドバイスもくださり、確かに経費が上回っては意味がないので、そこはお断りさせていただきました。

 

いろんなビジネスモデルがあるんだな〜と数日でいろいろと学べました。

 

 

 

さて、昨日、イギリスに留学していたという日本人女子学生さんの英語インタビューを聞いていました。podcastで聞いていたのですが、(オンラインレッスンを始めるということで、私もいろんな英語を聞いているのです笑い)いろいろと感じるところがあったので、少しシェアさせてもらいますね。

 

留学帰りの生徒さん、イギリスに1年くらい住んでいたということで発音がとっても綺麗でした。インタビューの質問も聞かれたことには答えていて、和やかな雰囲気。

 

ですが、やっぱり語彙が少ない、会話が深まらない、という印象を受けました。

 

聞かれた質問から会話をもっと膨らませていけることができたんじゃないかな、と心底思ってしまったのでした。

 

日本人は遠慮しがちなので、受け身なコミュニケーションで終わってしまいがちですよね。

それを再確認してしまいました。。。。

 

私のレッスンでは、ディスカッションも取り入れたいな、と心から思ったのでした。

 

f:id:gogakumama:20200918112603j:plain

連休には名古屋の科学館もオススメです!



 

 

 

 

さて、明日から連休ですね。

気をつけながらも、みなさんが連休らしく何か楽しめる時間を過ごせますように。