語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

注目すべきインドネシアの教育文化省

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

週末にブログを書くことはあまりないのですが、色々とリサーチをしていて、記録したいなという気になったので、書かせてもらっています。

 

 

今日書きたいと思っているのは、インドネシアの教育文化省についてです。

実は大臣が若めのビジネスマンなのです。

 

当初は、こんな記事もありましたように日本でも注目されていましたよね。

www.nikkei.com

 

大臣は、バイクタクシーの創業者!このゴジェックという会社、ジャカルタにいる日本人駐在員さんの誰もがお世話になっているのでは?というくらいメジャーなビジネスです。実はハーバードのMBAを卒業しているエリート。ジョコヴィ大統領からも期待されている人物です。どれだけ産業界の発展を祈っているか。この人事でもわかりました。

 

ところで、念のため、インドネシアの教育については、外務省が詳しく説明を書いてくださっているので、参考にしてみましょう!

 

 

www.mofa.go.jp

 

 

今回ご紹介したいのは、この教育文化賞が主催しているインドネシア語と英語のスピーチコンテストです。私もついさっき知ったのですが、大会告知イベントがストリーミングされていたようです。私は教育文化省のYOUTUBEをチャンネル登録しているので、お知らせが来ました。

 

この大会については、このような説明書きがありましたので、ご紹介しますね。

 

LDBI bertujuan untuk memperluas wawasan para peserta didik Sekolah Menengah Atas (SMA) agar terbiasa berpikir kreatif dan analitis, mampu bersaing secara kompetitif, berkomunikasi secara efektif, dan menyampaikan argumentasi di depan publik dengan Bahasa Indonesia yang efektif. Melatih peserta didik untuk menyampaikan pendapat dengan sistematis, dapat berpikir kritis kreatif analitis dan konstruktif serta bersikap sportif. Membekali peserta didik sebagai anggota masyarakat yang potensial dengan wawasan pengetahuan dan kemampuan berkomunikasi dengan baik melalui debat peserta didik.

 

(要約:高校生以上を対象にした本大会は、参加者の洞察力を高め、創造的に思考し、分析する力と競争力をつけ、効果的にコミュニケーションを取る力をつけることを目的としたものである。)

---

 

ということで、すごいですね!

ぜひ、お時間のあるときに見てみてくださいね。

インドネシアらしい、音楽たっぷり、そしてちゃんとお祈りもあるイベントになっています。

 

私はうっかり、ここで優秀賞などの発表があるのかな、と思っていましたが、単なる告知で、お知らせイベントだったようです。笑

 

 

 


Pembukaan LDBI dan NSDC 2020

 

 

ちなみに、正式な告知文はこちらから読めます。

 

sma.pusatprestasinasional.kemdikbud.go.id

 

 

 

私自身、中学生と高校生の時に英語スピーチコンテストに出場した経験があり、スピーチの面白さを身をもって知っています。

 

どんなスピーチが選ばれるのか、私としては今からとても楽しみです。

 

中高生には何語でもいいと思うので、一度は経験してほしいスピーチコンテスト。

インドネシアの学生はとても創造力があると思うので、今から結果が楽しみです。