語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

教材を作成中です。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

もう週末になりますね〜なんだかあっという間の1週間でした。皆さんはどうでしたでしょうか?

 

さて、私ごとですが、明日から実は怒涛の日々が数日間来ることを予想しています。

と言いますのも。

 

 

船便が来てしまうのです!

 

 

 

本帰国をご経験されたことがある方は、その直前に押し寄せる複雑な思い、わかっていただけますでしょうか。きっとわかってくださいますよね。。

 

ついに、ジャカルタから発送した最後の大量の引っ越しの荷物が来るのです〜〜〜

 

ああ、怖いです。でも、使いたいものもあるので、楽しみでもありますが、どちらかというと恐怖です。。。笑

 

今回、なんとアンクロン も入っております。

そして、うちの一番多い荷物の内容は、本です!!笑

 

日本の本棚には入りきらないのはわかっていますが、選別できませんでした。

本はみんな思い入れがあるし、今後も活用できることが見えているので。。。

 

英語の絵本とか、いつか小学生向けのレッスンもしたいので、大量に取っておいています。もちろん、インドネシア大学で使った教科書や、洋書、日本語の本、すごい量なんです。

 

 

逆にいうとそれ以外はほとんどなし。笑

お皿もほとんどあげちゃって来ましたし、洋服は処分したり、ほとんど一緒に持って帰りました。あ〜でも娘のおもちゃが大量にあるかな。。。 う〜どこにしまおうか。

悩んでます。

 

f:id:gogakumama:20201002134739j:plain

実家に帰った時岡山にも寄りました。可愛いパッケージですね〜〜さすが五味太郎さん!

 

 

 

さて、そんな恐怖に苛まされながらも、今日は楽しく教材作りをしておりました。

(いつものようにお茶を飲みながら)

 

 

私のレッスンでは、資格試験対応の場合以外、全て生教材を使います。

 

要するに、生きた語学。

なので、私自身がどんな教材にしようか、ワクワクしながら取り組めています。

 

分野ごとに、リスニング強化コースとリーディング強化コース用の教材をピックアップしています。必要なものは自分でスクリプトを書き起こす作業もします。

 

そして、レッスンでは、生教材を使いながらも文法事項はしっかりと抑えていく。

それが私のレッスンの特徴です。

 

 

文法の参考書も手にとって決めました。

文法はほとんど頭に入っているので、これまで自分で買うことはありませんでした。。笑 でも流石に生徒さんに教えるのに参考書一つないとダメだな〜と思い、かなり検討して一冊。もう一冊購入するかもしれませんがお金をかけないで語学をしたい派なのでかなり悩んでから決めます(ケチ)。

 

私のレッスンの話ばかりで申し訳ないのですが、昨日、突然だったのですが、オンラインでレッスンを始めることをジャカルタで教えていた元生徒さんにお伝えしました。

 

ホームページに掲載するため、ジャカルタでの英語サークルの感想や講師の印象などを送っていただけないか、お願いしたかったのです。

 

夜遅い時間だったのにも関わらず、本当に嬉しいことに沢山の元生徒さん(みんな友人ですが笑)が個人ラインに連絡をくださり、勿体無いお言葉をたくさんいただきました。おいおい、ホームページにアップさせていただきますので、受講するか悩んでくださっている方がいらしたら、参考にしていただきたいなと思っています。

 

そして、これは今まだ考えている段階なのですが、5回のレッスンを終えた方には、特別にグループレッスンを格安で提供したいと思っています。

サービスです!笑

 

英語ですと、講師から指定された記事やテーマについて事前に読み込んで来て、クラスの時間にディスカッションするグループレッスン。

 

インドネシア語コースを取っていただいた方には、ディスカッションも可能でしょうが、テーマを決めて順番にプレゼンをする、ということもできるかなと思っています。

 

とにかくレッスンのアイディアはどんどん広がって生きます。。想像の世界ですが笑

毎日楽しいです♪ やっぱり、血かな。(実は両親とも元教員なのでした。)

 

書きたいことがたくさんあるのですが、今日はこの辺で。

またまとまりのない内容になってしまいました。ほとんど宣伝でしたね笑

 

 

 

 

ということで、明日からしばらく荷物との格闘で、ブログをお休みするかもしれません。涙  また復活できる日まで、お片づけを頑張ります笑

 

(あ、でも オンライン語学サロンのお問い合わせは随時受け付けておりますので!)

 

 

 

Have a great weekend!