語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

年末=新しいスタートを切るには最適な時期!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

今日は名古屋はすごく良いお天気です。

朝からお仕事で、次回のレッスンの準備などしているとあっという間に子供が帰ってくる時間になっている、、という日常の私。

 

時々、カフェに行って気分転換などしています。

 

今日はまだ散歩に行けていないので、これから行こうかどうしようか、と悩んでいるところです。悩んでいるうちに時間がなくなってしまうので、すぐに判断せねば。。汗

 

 

さて、もうすぐ年末ですね。

 

語学を頑張る人にとって年末はとても良い時期だと思っています。

来年の目標を立てられるから。

この時に大きな目標を立ててしまいましょう!!

 

目標はどんなものにしたら良いのでしょう?

これはその人によって違いますよね〜

 

私自身はインドネシア語A級の2次にもう一度挑戦したいなと思っています。

ですがもう一度1次試験を受けなければなりません。。涙

 

2次試験に受かる自信はまだないので、1月の試験はパスしますが、生徒さんが受験されるので、健闘を祈っています!私より早くA級を取得される生徒さんが出てくるかもしれません笑 その日を楽しみにしていたりもします笑

 

 

英語に関してはTOEICで満点を取るという目標もあります。

来年、二つの違う言語の試験に挑戦できるか。。??ですので、

自分自身の資格という意味では、来年はインドネシア語検定中心で行こうと思っています。英語に関しては違う目標設定をしたいと思っています。(考え中です。)

 

 

1年という期間は語学という視点から見るととても短いです。

ですが、確実に力がつく期間でもあります。

 

語学の資格試験合格というのは、時間的にも内容的にもバランスのとれた目標になるので、新しい一年が始まる前に受験したい資格を明確にしておくとスタートダッシュがうまく切れるような気がします。

 

ということで、目標設定の一例を紹介させていただきました。

もちろん、これは一例で、例えば、ラジオ英会話を毎日聞く、とか、日記を書くとか、英語の講座で勉強するなど、なんでも良いかと思うのですが。

 

皆さんはどんな決意をされるのか、とても興味があります。

 

 

こういう時期ですので、何よりも健康で無事故で過ごすことが一番ですよね。

師走で何かと忙しい時期ですが、お元気でお過ごしください。

 

 

f:id:gogakumama:20201217131417j:plain

ラインで見つけた可愛い壁紙