語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

大人になってから英語力が上がったこと

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

今日も相変わらずこのニュース。

 

f:id:gogakumama:20201106092051p:plain

abcニュースのライブ配信

 

あ、よく見るとくらしる のタブが。。

昨日作ったメニューが見えてしまってます笑

 

 

今回の大統領選の行方を追うために、私はネットでずっとこればっかり。

abcニュースをまともにみたのは今回が初めてかも。

 

今までテレビニュースは苦手分野でした。。。

テレビのニュースって速いですよね。

 

アメリカに10年いた友人も、テレビのニュースは理解できないって言ってましたし。。

 

社内通訳をしていた頃も、ニュース通訳だけはできないなと思っていました。

 

 

ですが、今回、久しぶりにちゃーんとテレビニュースを見てみましたが。。

結構理解できている。そんな自分にびっくりしました。

 

ニュースがわかるようになったのは最近です。

多分去年くらいからかな。

 

40代入ってしばらくたちます笑

 

 

ニュースが聞き取れるようになったと言うのは私にとってはとても大きな喜びでした。

そして、オンラインレッスンを開講するきっかけにもなりました。

 

英語力が伸びたこと。

英語力を伸ばす秘訣をつかんだ!と思いましたね。

これなら生徒さんにレッスンできるなと思いました。

 

なので、大きな声で言えます。

 

「大人になってからも英語力は伸びます!」

「英語ニュースも聞き取れるようになりますよ〜」

 

特に秘訣とかはないんですよ。

 

インプットとアウトプットをやっていけば必ずニュースが聞き取れるほどの力がつくと言うことだけ。

 

 

ラジオでも語りました。笑

stand.fm

(最近私のラジオ番組をプロモーション中です。)

 

よかったら色々語っているので、聞いてみてくださいね。

 

それでは!

良い週末をお迎えください〜〜!