語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

菅首相のインドネシア入り。インドネシア語のニュースで聞いてみよう。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

早速ですが、菅首相インドネシアで首脳会談をされていたということで、ニュースをいくつか取り上げて見たいと思います。もちろん、インドネシア語の!

 

 

まずは、外務省のレトノ大臣の報告から。トリビューンニュースから取り上げます。

48秒くらいからスピーチが始まります。

www.youtube.com

 

ゆっくり話してくれているので、聞き取りやすいです。

 

 

私のレッスンは、現在は全員女性なので、女性の大臣の発言は、素晴らしい教材になると思っています。なので、早速こちらのビデオから教材を作成しました。

 

このように私は常に受講者様、そして私自身のインドネシア語の向上につながる教材がないか、日々探しています。(ドヤ顔)笑

 

 

そして、こちらのニュースも読んで見てください。

www.antaranews.com

www.cnbcindonesia.com

 

インドネシアのニュースサイトの良いところは、記事の下に関連動画が掲載されているところです。同じようなトピックのリスニングもできてしまうという。

 

 

ところで、他の番組に比べて、CNBCのアナウンサーのインドネシア語はとても聞きやすいと思いました。Podcastでも配信があればいいな〜と思うくらいです。

 

 CNBCの方の動画を見るとわかりますが、日本はインドネシアに多大な投資をしていますね。世界第3位だそうです。

 

このニュースによると、今回の訪問は、コロナ対策と経済政策の協力ということが目的だということですね。他の報道でもそのように発表されています。

 

 

今回の菅首相の訪問はすごく注目されているようで、インドネシア語のニュースが山ほど見つかりました。ここでは紹介できないくらい、あらゆるメディアが取り上げています。

 

 

ジャカルタ駐在をしていた私としては本当に嬉しいことです。

これを機に日本とインドネシアの友好がますます強くなることを祈っています。