語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ハロウィンとチラシ

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

名古屋は雨が降り出しました。

朝、ジャカルタで知り合った横浜のお友達とラインでやり取りをしていましたが、すっかり寒くなってしまったようで。。。

 

ジャカルタに長期いた人はわかると思いますが、、、

この秋の寒さ、応えますよね笑 そんな話をしていました。

 

 

さて。

 

ジャジャーン。

さっき、こちらのチラシを作ってみました。

 

 

 

f:id:gogakumama:20200925132434j:plain

チラシができました!

最近は、こういうものが無料で作れるので、本当にありがたいです。

私のホームページも無料で使えるテンプレートを使用して、自分で作成しました。

 

見栄えは微妙ですが、ある人から、プロにお願いしたの?と聞かれ、びっくり。

なかなかいいものができたようです涙 嬉しい〜〜

 

正直いうと、こういう宣伝にはなるべくお金はかけたくないので

(生徒さんにも負担させたくない)無料のものを大活用しております。

 

 

 

さて、ついさっきまで、インスタライブでインドネシアの美術保存修復についての

番組を見ていました。

すごく面白かったです!!!

 

ただひとつ残念だな〜と思ったのは、、、

インタビュアーの方の受け答えがとっても微妙だったことです。

 

イタリア人の文化財修復技術者に対する英語でのインタビューだったのですが、インタビュアーはインドネシア人で、英語がネイティブでないこともあったと思うのですが。。。質問事項は準備してきたからかとても流暢に話していたのですが、技術者の方が答える一つ一つを受け流している印象を受けてしまいました。

 

目線、返事、全て聴き手の目に入ります。

もちろん、インタビューを受けている方にも。

 

いい内容だっただけに、残念な箇所が際立ってしまいました。

そういう風に厳しく見てしまう私の性格が悪いのかな、と思いましたが。。。汗

 

 

私ごとですが、ジャカルタに行く前には敬遠していた長い英語のインタビューも今では楽しく聴けるようになりました。英語力が格段と上がったことを実感できるのが

長時間のインタビューです。

 

まずは理解できるか。

集中力が持つか。

文脈を終えるか。

自分がその場にいたら、どんな質問をしたいか考える余裕はあるか。

 

色々と試されるのです。

インタビュー記事などで勉強するのもとてもオススメです。

 

 

 

f:id:gogakumama:20200925132425j:plain

ハロウィンの飾りはダイソーで決まった。

 

昨日、ダイソーでハロウィンの飾りを買ってきました。

なかなか気に入っています。

 

今、ジャカルタからの船便を待っているのですが、確か去年インドネシアダイソーで買ったものが入っている気がしたので、2つしか買いませんでした。

 

そろそろ船便が届きます。

楽しみなような、恐ろしいような。。。

 

 

ドキドキ。。。

 

では、みなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。