語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語を教えることにした理由

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます!

 

 

いよいよ、語学ママの語学サロンが今週から始動します。

英語からスタートしますが、今月中にインドネシア語のレッスンも控えています。

 

自分自身が経営する語学サロン以外に、実は語学学校の講師もさせていただく予定で、模擬レッスンも控えています。

 

 

インドネシア語を教えると決めたのは、実は本帰国する前です。

長期間勉強してきた英語はもちろん、インドネシア語も8年間真剣に勉強してきて、

教える自信がついていたからです。

 

まだまだ勉強中というのが正直なところですが、学んでばかりの自分が、いつか誰かに学んだことを伝えたい、と思うのが人間のサガなのでしょうか?

 

ジャカルタにいた時、あるサークルでご一緒した駐在妻さんが「Amyさんみたいに日本人でインドネシア語を学んだ人からインドネシア語を勉強したい。教えないの?」と言われたことがありました。結構本気で聞かれたのですが、その時私はインドネシア語を教える、ということ自体頭になかったのでお断りしました。

 

それから、ある語学学校に通っている時、インドネシア人の先生が日本語交じりでレッスンをされていたのですが、説明がとても微妙な時があり、「私だったらこうやって説明するけどなあ。。」と失礼にも思ってしまったことが何度もありました。

 

そしてつい最近私の背中を押したのは、9月初旬のインドネシア語検定に向けて勉強している時でした。実は、検定試験の準備がほとんどできず、先生について勉強していたのですが、5回の受講の中で大きく力をつけられたことを実感できたのです。

そして、先生にも多分、大丈夫でしょう!と背中を押されて臨んだ二次面接の結果は、、

 

過去最高にボロボロな結果でした。。涙

 

 

ですが、先生から大丈夫でしょう!と言われたことは大きかったです。

自分でもインドネシア語で記事の要約をしたり、自分の意見を述べるということに関しては大きく進歩できた、という実感があり、この「やればできる!」という実感をたくさんの語学学習者にも経験してほしい、と思ったのです。

 

そう、これもすごく最近のことなのでした。

 

 

正直にいうと、それから大急ぎで語学サロン開講までこぎつけた、という感じです。

チャンスの神様がいるうちに、行動を起こそう!と思ったのです。なんとも私らしい。

こういう時の行動力は半端ないのです。

1週間でホームページを作り、ブログで告知。

 

なんだかんだ1ヶ月で教材を練りあげました。

もちろん、教材もレッスン内容も常に進化していきますが。

 

 

ですが、ここで爆弾発言をさせていただきます。

一度始めたサロンですので、ずっと続けていけたらいいなという思いと同時に実は、私のオンラインサロンは いつまで続けられるかな、という思いも抱えています。

 

というのも、人は同じ環境にずっといることはできないことを感じてきたから、

同じことを継続していけるかどうかという保証がない、と思うからです。

 

今後、人生がどういう方向に変わっていくか、今の時点で誰にもわかることはありません。 

 

私がここで言いたいのは、「今、。。。をしたい!と思ったら、そのチャンスは一度きりかもしれない。」ということ。

 

やりたいことを先延ばしにしてしまったら、次にいつそれができる時が来るかわからないのです。チャンスの神様は一回しか来ないって、聞いたことありますでしょうか?

私は結構それを信じています。

 

私は、今、この時にオンラインレッスンを開講したい!と思ったので行動に移しました。本帰国後直後で、バタバタしてはいましたが、今ならできる!という確信がありました。

 

なんだかしっちゃかめっちゃかなブログになってしまいましたが

チャンスは一度しかない!と思うことが大事だという内容でした!

 

 

f:id:gogakumama:20201013141529j:plain

大事な友人からのプレゼント

 

 

現在、オンラインレッスンに向けて、こちらの本も勉強中です!

インドネシアにはロースティングの本があまりないようです。