語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

新しいことにチャレンジできるのが語学。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

いよいよ11月ですね〜あと2ヶ月で今年が終わるなんて。皆さんにとっても怒涛の年だったのではないでしょうか。私は本帰国や、語学サロン立ち上げで本当に忘れられない歳になりそうです。

 

今は午後開催予定のブックレビューに向け、音読をしているところです。

どうしても音読途中飽きてしまって、ブログに走る傾向があります。笑

 

 

さて、先週、ラジオ配信を始めました。そして、ラジオ配信の面白さにはまり、結局ほぼ毎日配信していました笑

 

 

実は、一つだけどうしても配信後に納得できない配信があったので削除しました。(気づいた方いらっしゃったらすごいです。笑) 下手すぎて聞くに耐えず、削除したのでした。。笑

 

 

ブログにはブログの良さがあり、音声配信には音声配信の良さがありますよね。

なので、両方続けていきたいと思っています。

 

 

 

今日は、家事をしながらミシェルオバマ夫人の配信を聴いていました。

Spotfy限定の配信です。

f:id:gogakumama:20201102122027j:plain

ミシェルオバマさんの配信

興味のある方は、是非是非、私のラジオにも紹介したので、聴いてくださいね。

と言いつつ、ラジオではあまり内容について触れなかったので、、こちらで少し書かせてもらいますね。

 

ミシェルさんは、元大統領夫人時代の人脈を生かして、またそれとは関係なく一人の女性として、ゲストを招いて基本的には二人で対話をする進め方で配信をされています。

 

内容がまた素晴らしいんですよ〜

結婚について。妊娠や出産について。女性の体について知ることについて。

ジェンダーレイシズム、家族について。

 

トピックがとっても身近なものなのです。

 

ミシェルさんは、決して裕福な家庭に育ってはいませんが、とても幸せな子供時代を過ごせていたようです。教育もしっかり受けていらして、英語がいわゆる「黒人訛り」ではなかったことを同じ地域に住む黒人のお友達に指摘されたことで悩んだこと、それを乗り越えたことなどもこの番組を通して知ることができました。

 

実は私、ミシェルさんの自伝を買っているのに読みきれていない。。

これを機会にまた読み進めていこうと思います。

 

日本語でここまでミシェルさんについてのことを知れる番組はもちろんないと思います。新しい世界を広げてくれる語学。外国語でしか知れない世界が開けていくのが語学なんですよね。

 

 

 

ラジオ配信とは別にもう一つ新しいことを始めてみようかなと思っています。

それは、車業界の通訳の勉強です。

 

これは通訳の先輩から、「名古屋では車業界の知識が必須」と聞いたことがきっかけです。もちろん私なんかにお話が来る保証はありませんが、せっかく名古屋にいるのだから、車について勉強して損はない、と思いまして。

 

いつも書いていますが、チャンスの神様は一度きり。

お話が舞い込んできたときにすぐに手を上げられるよう、今から準備していきたいと思います。

 

 

それでは、読者の皆様にとって、素敵な一週間になりますように。