語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

夜寝る前にギュってする

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は育児ネタ。

 

 

最近、5歳になった娘。

 

急に大人になりまして。。。

 

ものすごく賢くなったというか。。。。

 

口答えがすごいというか。。

 

自立して来たということですよね。

 

しかし、、言い聞かせても聞かないことが多くなり、喧嘩の回数が圧倒的に増えました。

 

 

特に1日の終わり、大げんかをすることが続いています。

 

それにしても何でこんなに口答えが多くなったのかなあ。。と悩んでいたのですが。。

 

もしや、娘は、わたしの忙しさに振り回されて、疲れているかも、、と気づきました。

 

 

昼間、こんなに可愛く遊んでいる娘。

 

楽しそう。

こんな時間を大事にしてあげないとね。

 

写真の遊び場は、あるアパートの遊び場。素敵な遊具でしたハート

 

それにしても、娘、大きくなったなあ。

 

ジャカルタに来た頃は3ヶ月だったのに。

 

家族3人でよくジャカルタで5年も頑張って来たなと思います。

 

 

 

そういえば、大好きなママ友さんが「夜寝る前に子供達を一人一人ギュってしてるんだ」と話しているのを思い出しました。

 

うん、今日から実践しよう。きっと何かが変わるはず。

 

ジャカルタで、または海外で子育てしているママさん。

お互いに頑張りましょう♩