語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ジャムー(インドネシアの伝統医薬)のクラスに参加しました。

ご訪問ありがとうございます。

 

以前、ブログでもご紹介したジャムーが飲めるカフェでクラスがあると聞き、早速友人と参加してきました♩

 

オフィシャルサイト↓

https://www.suweorajamu28.com

 

 

今日は、そのご報告を簡単にしたいなと思っています。

 

このカフェは、以前から知っていたので、インスタでフォローしていましたハート

ジャムーについてのクラスがあるということも知っていたので、日々チェック。。

 

そんな中、今回のクラス、デトックスやスリミングのジャムーのクラスがあるとの情報をゲット。友人も誘い、参加してきました。

 

1回30万ルピアと安くはないのですが、、滝汗

 

 

セミナーは、カフェの3階でありましたおすましペガサス

 

 

素敵なセミナールーム。

 

参加者は、ほとんどインドネシア人。みなさん幼い頃からジャムーは身近な存在だったそうですが、作り方を知っている人はあまりいないようです。

 

欧米人、私たち以外の日本人の参加者もいました。みなさん、インスタで情報蒐集しているみたい。

 

 

 

 

 

席に着くとこんな感じで材料が並べてありました。

 

ここから、皮をむいてすって ジャムーを作るんです。

 

 

めっちゃ濃い液です。

 

先生は、日々、これをショットで飲むんだそう。

 

 

 

 

 

今日は、このクラスについて色々説明しようと思ったのですが、、、

 

深すぎて何を書いていいかわからなくなってしまいました。。

 

 

 

 

 

ぜひここのクラスに参加してみてください、ということで。。爆  笑

 

インドネシア語と英語で授業してくださいますよ鉛筆