語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

通訳のお手伝いでのハプニングから学んだこと。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今朝早くにブログでお知らせした通訳業務。

ハプニングがありましたチュー

 

 

なんと、私が通訳をする予定の方が、ご自身の原稿を持っていなかったというハプニング。

幸い、私がインドネシア語の原稿も一緒に持っていたので、ことなきを得ました。

 

通訳は、原稿をきちんとプリントアウトして持参が原則です。

 

改めて、良かった〜。

 

お役に立てた感がハンパないですおすましペガサス

 

 

 

今、この海のように心が晴れ晴れしております爆  笑

この海は、ティドゥン島の海。しつこいって?

 

 

ハプニングがあった時は、うろたえず、どうにかなるから大丈夫!と思うことが大事です。

これを積み重ねることで、本番でもうろたえなくなります。

 

現場を踏むのが一番です。

 

って、本当に今日のお手伝いは、時間にして1分程度でしたけどねチュー