語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

Tidung Island(プラウセリブ)旅行記。

ご訪問ありがとうございます。(この記事、長くなりますのでお時間のあるときにお読みくださいね。)

 

実は、先日、プラウセリブに生まれて初めて行ってまいりました。

 

プラウセリブの海、予想以上に!綺麗でした!

出発したアンチョールの港の汚い水を見てがっかりしていた私チュー

ここに来て、かなり感動しましたおすましペガサス

(最近、縦写真が回転するので、あえて横で撮影しましたよ爆  笑

 

 

上の写真ですが、わたしの夫と娘が、楽しすぎたのか、ちょっと行き過ぎじゃない?と思うところまで カヌーを漕いで行ってしまった。。ガーンという証拠写真

 

まるで貸切のようですが、わたしの周りは人でいっぱいでした。

 

 

 

 

そうそう、今回、訪れたのは、きっと(少なくとも家族連れの)日本人はほとんど行ったことがないであろうTidung島。

(あ、こちらは縦で撮ってしまっていました。。)

 

 

 

 

 

この通り(↑)沿いにある、こちらの宿泊所(↓)が拠点。海沿いには必要なさそうな荷物を置いていけます。トイレもこちらで済ませます。

 

 

 

宿泊所前に停まっているベチャ(↑でしたっけ??)に乗って海岸までゴー!

初めて乗りました。

 

前に他のベチャが走っていると、排気ガスを直接浴びることになり、悲惨ですガーン

娘が可愛そうでした。手元にあったタオルで娘の口を覆いました。

 

 

海岸に到着。宿泊所からベチャで走ること3分くらいだったかな?

 

遊べる海岸が2つありました。

 

 

こちらは、木にかかっていた看板。

こういう看板って、ものすごくインドネシア語の勉強になるんですよね。

 

と言いつつ、なんて書いてあったか忘れてしまいましたので(夫からは、わたしの記憶力は10分前までしかないと言われてしまう今日この頃ガーン)、もう一度読んでみますね。

 

「ゴミを捨てると魚が遠くへ行ってしまうよ。戻って来てもらうために海にゴミを捨てるのはやめましょう。」

 

ということでした。。。。ガーン

 

 

この写真を撮った後、3歳のお子さんが船の上からペットボトルをぽいっ、としていたのを見てしまったわたしびっくり

 

きっと周りにいる大人がそうしているから真似しちゃったんでしょうね。

 

残念です。。

 

インドネシアは、ゴミ問題に対する意識をもっと変えないと大変なことになりそうですおばけくん

 

 

この島、猫ちゃんがたくさんいたり、木にブランコがかけてあったり、娘も喜んでいました。(でも、娘は海の中にずっといたので、ブランコ、乗る時間がなかった。。。)

 

 

 

 

おまけ。

 

今日のランチ。(夫の)

 

わたしと娘の。

 

同行したインドネシア人の皆さんと一緒に食べた現地のランチ。

娘はバナナしか食べなかった。。。

 

この他、アップルパイりんごとおやつ(ぷるんと蒟蒻ゼリーとか、甘栗とか、カリカリ梅)を持参しました。

 

カリカリ梅は、従姉妹が日本から持って来てくれたものですが、たまたま持って行って想像以上に重宝しました。汗をかくことが多い場所。塩分補給にもってこいでした。

 

感謝ですハート

 

 

 

 

それから、秘境に行くには、多めの水(シャワーがわりになる)、トイレットペーパーと携帯ボディシャンプー(子供用を大人も兼用)、ジェル石鹸、タオルは多めが無難ですね。

 

持ち物は、秘境ダイビングに慣れている夫が教えてくれました。

 

しかし、、、ここでもトイレとシャワーはわたしの苦手とするタイプで、例外なくテンパりましたびっくり 夫、ごめんねキョロキョロ

 

 

 

 

最後に。今回、Tidung島へ連れて行ってくださったインドネシア人の皆さんに心から感謝です。きっと家族だけではいけない場所だったと思います船

 

貴重な思い出ができましたおすましペガサス