語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ジャカルタ生活・旅行での注意事項 1. 携帯の盗難に注意!

ご訪問ありがとうございますチュー

 

ジャカルタに旅行や駐在で来られる皆様に、私の経験(や、知り合いから聞いたこと)をもとに、絶対に知っておいてほしいなあ、と思うことをブログで記録的に綴ってみようと思い鉛筆、シリーズ化することにしました。

 

思いついた時に書くことにしますね。

 

 

まず一つ目、、それは、、、

 

「携帯電話の盗難に注意びっくり

 

です。

 

特に気をつけるシチュエーションはこちら。

 

1、バッグの口が開いている方=携帯、狙われます。

歩いている間に、気づいたら、携帯がなくなっていた、という話、よく聞きます。

あと、ポケットに入れていても危ないです。

 

きちんとチャックをする。バッグは、目の届くところで持つ。

リュックも若干注意が必要ですね。(特にローカルモールでは)

 

 

2、テーブルの上に置いていたはずの携帯はどこへ?=盗まれています。

 

一人、または複数でお茶をしている、またはランチをしているあなた。

机の上に置いていれば、盗まれないなんてことはありません。

気づいたら、テーブルの上から消えていたという話、とても多いですよ!

 

特に携帯の盗難事故を聞くのは、まさかのガンダリアシティショボーン 

私の知り合いだけでも、5名の方から盗難事故を聞いています。

 

きっと、ここなら盗難はないだろう、という油断がいけないのだろうなあ。

 

 

幸い私は盗難にあっていませんが、うっかりテーブルの上に置いたまま、仕事に熱中して携帯の存在を忘れたことも何度か。その時にもし狙われていたら、、、盗難被害にあっていただろうと思います。

 

皆さんも嫌な思いをしないよう、普段から気をつけていてくださいねキョロキョロ