語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

あなたのライフワークは?

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

もうすぐ11月も終わり、今年最後の月がやってきますね!

あっという間のように感じるような盛り沢山だった2021年。

 

後一ヶ月どのように過ごしたいですか?

私は、12月から英語の指導が本格的に始まるので

今からワクワクしていたりします。

 

私が仕事を再開して気づいたライフワークについて

去年から日本で仕事をし出して気づいたことがあります。

 

それは、私はずっと通訳、翻訳を仕事にしたいと思っていたのですが、

実は私は一番好きな仕事は

英語を教えることだということです。

 

 

通訳と翻訳も元々好きだったのですが、

「自分が好きなことと」、「自分が好きでありたいこと」って

違うことがあるってことが最近わかりました。

 

私自身、幼い頃から通訳になりたい!と公言してきました。

 

でも、実際仕事を始めて、

通訳も大好きだけど、英語を教える仕事の方が自分には向いていて、

そして終わった時の自分の状態が

確実に指導をした後の方が元気であることに気づいたんです。

 

通訳は自分が好きでありたいことだったのかも。

好きというより、憧れかな。

 

インドネシア語も教えることは大好きなのですが、

英語学習歴の方が長いので、英語を教える方が

正直、気が楽だったりするので、英語を教える方が楽しく感じます。

 

インドネシア語は、まだまだ学習歴も浅く、試行錯誤しながら

教えている感はあります。

(なので、内容によっては指導をお断りすることも結構あります。)

 

 

私のライフワークは、教育だなと最近思うようになりました。

 

今後も、通訳翻訳業もできるだけ受注しながら

教える仕事もなるべく長く続けていきたいと思っています。

 

実は、通訳者の中には、通訳を本業として生きていけるまでの

つなぎとして教えていらっしゃる方もいるようです。

 

でも私はどちらかというと、教えることをやめずに

通訳もやる、というスタンスでやっていきたいと考えています。

 

なので若干中途半端なところもあると思うのですが、、

 

 

何はともあれ、そんなわけで、英語の指導、現在も

結構やっております。

 

下は小学生から上は大人まで。

 

中学生の英検対策、英会話、大人の文法、スピーキング強化レッスン、

駐在妻向けのレッスン。etc...

 

それから、来月からどうしても、との依頼を受けて

新たに帰国子女のお子さんの

入試対策も手がけることとなりました。

 

盛りだくさんですが、共通することがたくさんあるので、

正直全く苦にはなりません。むしろ楽しい!

 

ただただ、唯一の課題は、

時間の創出。

 

 

 

みなさんのライフワークはなんですか?

 

 

自分が本当に好きなこと

自分が好きでいたいこと

 

 

この2つは微妙に違うこともあるので、

心から楽しめる、続けていける何かがあるといいですよね。

 

 

 

さて。

 

今年もあと1ヶ月。残りのこの期間、どんなふうに過ごしたいか

私自身、ちょっと考えてみたいと思います。