語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

発達障害のお子様を持つご家族へ伝えたいこと、というブログのご紹介

語学マインドが整うブログへようこそ!

 

 

 

 

今日は、ある大事な友人と久しぶりにズームで会話しました。

その中で知ったブログをご紹介します。

 

 

 

まだ私も存在を知ったばかりで、きちんと読めてはいないのですが、

発達障害のお子様を持つご家族に向けて書かれたブログです。

 

 

ameblo.jp

 

こちらのブログは、アメリカ在住のわかこさんと

いう方が書かれているのですが、

 

発達障害に関するプログラムの実践や体験が書かれています。

 

 

ある情報筋によりますと、

日本の発達障害に対する支援は、

アメリカより40年も遅れているそうで。

 

驚愕しました。

 

いろんな考え方があると思うので、

それに対して異論のある方もいらっしゃるかもしれませんが、

そういう考えもあるということを

理解していただければいいと思います。

 

 

ブログを読んでいただけると

日本にはない支援の仕方が

アメリカに存在することがわかると思います。

 

日本はやっぱり福祉の分野がまだまだ

遅れている現状がありますね。

 

 

もちろん、日本が優れているところもたくさんあるのですが。

 

 

福祉の分野に貢献するには、

一つとしては、私は税金をきちんと納めることかなと思っています。

 

税金があるからこそ、

教育や福祉が充実するわけなので。

 

また、国政や地方選挙に投票に行くことも大事ですね。

 

できることをしないで、文句ばかり言わないで、

できることをした上で、さらに自分には何ができるのか、

考えられる大人になりたいなと思いました。

 

 

それでは、また〜!