語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

安心して検索できるサイトのご紹介

語学マインドが整うブログへようこそ!

 

 

最近、通訳者の皆さん達と自主学習をするようになり、

たくさんの学びを得ています。

 

その中で知ったのが、Google検索をすると

自動的に自分の検索履歴が漏れ、それが多大な広告収入につながっているということ。

 

薄々は気づいていたのですが、

Google者が独占的に広告費を得ているという事実、

色々と問題になっているようです。

 

ある通訳者の方がこんなサイトを教えてくれました。

 

DuckDuckGo

 

こちらは、履歴を読まれることはないそうです。

 

ただ、Googleに慣れている私としては、

ちょっと使いづらいような気もしています。

 

お試しに、ぜひどうぞ、ということでご紹介してみました。

 

 

アマゾン、グーグル、フェイスブック、アップルは

GAFAと言われていますが

さて、独占しているかどうか、というのが

なかなか難しいところですが、あれだけコストを抑えて

サービスを提供している会社に

勝てる会社なんているわけないよな、、と思います。

 

安いのはありがたいけれど、

そのことで苦しむ労働者がいることも

忘れてはいけないと思います。

 

なんでも安ければいい、ただならいいということではないのですよね。

 

それでは、また〜!