語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

日本の給料は低い!

語学マインドが整うブログへようこそ!

 

今日はこんな動画を見てみました。

 

デービッド・アトキンソンさん、なんかすごい方ですね!

 

日本経済に精通しているデービッドさん。

すごく勉強になりました!

 

 

www.youtube.com

 

 

お話を聞いていて、国が投資をすること、教育をもっと大事にしていくことが大事なんだなと思いました。

 

個人の話にすると、自分の可能性を信じて、

教育の機会を増やすこと。自分に投資することが大事なのかな、と思いました。

 

私は政府が分配をすることに反対ではありません。

どうしても働けない人はいます。

 

アメリカの大学院でも政策について学んだのですが、

苦しんでいる国民に手を差し伸べるのが政府の役割だと

学びました。

 

ただ、むやみやたらに全員に分配するのはどうかな?と思います。

分配する対象を制限する、など工夫が必要。

税金も増やせばいいってものではないけど、

減らすこともどうなのか?

減らすことで今できていることが

できなくなる可能性もあります。

 

日本は、まだまだ課題が多い。

 

 

週末は選挙です。

私は久しぶりに日本での国政選挙に参加できるので

なんだか新鮮な感じです。

 

テレビなどのメディアの報道は偏っています。

 

しっかりと各党の政策、実績、公約を見極めていきたいと思います。