語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

映画MINAMATAより(インドネシアでも会議が!)

語学マインドが整うブログへようこそ!

 

 

来月から始まる語学マインドアカデミーの教材をいろいろ選んでいる中で

こんな動画を見つけました。

 

皆様ご存知の水俣病についてアメリカ人の記者が

撮影をして世界に発信したということ。

ご存知でしたでしょうか?

 

私はかなり衝撃を受け、感動しました。

longride.jp

 

今日はこのサイトに載っていた動画を使って

オンライン会議で使えるフレーズを少しだけですが

stand.fmでライブレッスンしました。

 

 

そんな中、インドネシア語でも水俣病を紹介する動画を発見。

そういえば、最近環境省がかなり水俣病について

発信しているなと思っていましたが、そんなことがあったのか、と

びっくり。

 

 

www.youtube.com

 

 

悲しい思いをしてきた水俣の地域の皆さんの悲劇はまだ

世界のどこかで起きていると思います。

プラスチックの問題も似ているところがありますね。

いろんな動画から学ぶな、、と改めて思ったのでした。

 

アカデミーでは、動画を使ってシャドーイングをしたり

関連記事でサイトラをしたりいろいろとプログラムを考えています。

 

教材を考える時間が大好きな私でした。

 

MINAMATA、まだ上映されているようです。

私は観れないまま近くの映画館での上映が終わってしまったので

(最近映画に行けていないなあ。。)

オンデマンドなどで観れるようになったら

観ようと思っています。