語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

学ぶことが一番楽しいと思えるのは今かも。

語学マインドが整うブログへようこそ!

 

 

 

今日は、これから英語が公用語である

国へ駐在する予定の奥様の英語レッスンについての

お問い合わせをいただきました。

 

コロナ禍下ではありますが、海外への動きも出てきているんですね。

英語を始めるきっかけは、不意にやってくるんですよね。

 

きっと、奥様も、予想されていなかったことなのではないかなと思います。

 

きっかけがやってきてから勉強する。

これが大人の学習のきっかけだったりしますよね。

 

 

私も、インドネシア語はそうでした。

運命を感じます。

 

これから、海外駐在に行くご予定のある方は、

それをきっかけにガッツリと

その国で話される言葉に使って見られることをお勧めします。

 

英語が公用語でなければ、英語以外の言葉も

ガッツリはまってほしいです。

 

その国の母国語を知ることで、

その国の文化や社会が見えてきますから。

 

 

英語が公用語の国へ行く方は、

その国だけでなく、世界中のニュースにも触れることができるようになります。

 

楽しみに、勉強していただきたいです!

 

私は、現在、通訳学校では英語の同時通訳と、インドネシア語の通訳を

学び始めています。

 

フランス語もちょこっと始めました。

 

学ぶことが楽しくて楽しくて、全く苦痛ではありません。

 

自分で決めた学習は、どこまでも

やっていけることを感じています。

 

今日もこれから通訳学校のレッスンや自習室のプログラムが3つも入っていますが、

家事と仕事を両立させながら、めちゃくちゃ楽しくやってます。

 

勉強をするのが楽しい、と思えたらそこから

力が一気につくのではないかなと思うようになりました。

 

そんな思いで、担当している授業も勉強の楽しさも伝えていけたらと思っています。