語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

投資は惜しまないことが大事。(限度はあるけど)

語学マインドが整うブログへようこそ!

 

 

今日は、通訳学校で環境に関するテーマが取り上げられ、

こちらのスピーチが話題になりました。

 

もしまだ聞いたことがない方がいらしたら、ぜひ。

(英語です)

 

www.youtube.com

 

 

 

さて、話が変わりますが、

今日は、最近、語学学習をしている中で感じたことを書きたいなと

思っています。

 

 

 

それは、投資を惜しまないこと!が大事だということです。

 

語学に必要だなと思う投資の例を少しだけあげてみますね。

一例ですが、、

 

-----------------------------

語学(通訳)学校に通うこと

Netlixなど、海外ドラマ、番組が見れるチャンネルに加入

参考書の購入

パソコンなど、周辺機器の導入

語学試験の受験

-----------------------------

 

私が思いつくのはこれくらいですが、

これだけ揃えようとすると、またはチャレンジしようとすると

結構な費用がかかりますね。

 

ですが、語学で生きていこうとするなら、

出費は覚悟しないといけません。

 

未来への投資なので。

投資をした分、結果を出そう!と思えます。

 

また、以上の取り組みをしていかないと、

一人では力をつけるのに限界があるので、

どうしても伸びて行けないという現実があります。

 

出し渋っている学習者の人もたくさんみてきましたが、

やっぱり行き詰まっているなと思うことが多いです。

 

よし、やろう!と決めて、

多少のお金が出てしまうのを覚悟で

挑戦することで大きな力がつき、

前に進み、次のステップに進めると感じています。

 

そんなわけで私自身、投資は惜しまないことにしています。

今学期、通訳学校に通うことにしたのもそんな思いから。

 

来年は、インドネシア語の通訳学校に通うため、

先月、大量の翻訳業務を断らず、受注して資金を稼ぎました。

そのおかげでステップアップできると確信しているので。

 

「高いからやめた」というのは言い訳でもあります。

 

 

もちろん状況にもよると思います。

ただ、もし状況が許せば、リーズナブルな投資はすべきだと思い、

シェアさせていただきました。

 

というのは、、、

以前はなるべく安く、お金をかけないで

語学を学ぼうとしていた自分がいたので、

そういう視点からしかブログを書いていなかったな〜と思ったのです。

 

それはそれで、どなたかの役に立ったとも思うのですが、

それだけでは行き詰まってしまうなと

最近、やっと気づきまして。。。

 

今日シェアさせていただきました。

お金がかかるから、やめておこう。

 

このマインドは、捨てましょう。

自分に必要な力をつけるために本当に必要なら、お金を払ってでも学ぶべきです。

 

バランスをとりながら、力をつける勉強をして行けたらいいなと思います。