語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ますますインドネシア語は注目を浴びている!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

最近、通訳学校で英語だけでなく

インドネシア語の通訳もさせていただくようになり、

昨日は初めての同時通訳に挑戦しました。

 

大先輩と一緒にさせていただき、

感動の時間を過ごせました。

 

ものすごく大変で。。

私は逐次通訳などはやったことがありましたが

インドネシア語での同時通訳は初めて。

 

準備がまた大変でした!

 

すでに動画が用意されていたので、

読み原稿でも作れる状況でしたが

プレゼン自体が20分以上の長いもので、

原稿を作るより、同時通訳のデモをやりながら

すぐに訳せない単語を調べたりするうちに

ものすごい時間が経ってしまい、

全ての準備を終えることができず、授業を迎えてしまい、

後半はボロボロでした。

 

でも準備ができた前半は意外にスムーズに行き、先輩からもお褒めの言葉をいただきました。涙

 

先輩は準備する時間が全然なかったようですが

さすがプロです。完璧でした。

 

準備の仕方もわかったので、

これから同時通訳にも対応できるよう

力をつけていきたいと思います。

 

私たちの通訳を

密かに他の生徒さんが聞いていることが後で分かりびっくり。

多分その生徒さんはフランス語も英語も堪能なのですが、

マレー語も話せるようで

もしかしたらインドネシア語もマスターされたいと思っていらっしゃるのでは?と思いました。

 

他言語通訳者はこれから

すごく注目されると思うので、

英語とインドネシア語と両方、なんとか頑張っていこうと思います。

 

 

インドネシア語と英語を頑張りたい方、

あと数名ほど、新しいプログラムの生徒さんの受付が可能です。

もうすぐ10名の定員に達しますが、できるだけ多くの方に

学んでいただきたいと思っています。

 

それでは、また〜!