語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ジャカルタで地震!情報がすぐ欲しい時は?

ご訪問ありがとうございます。

 

 

実は、つい1時間前、ジャカルタ地震がありました!

自宅アパートにいたのですが、大きな揺れが続き、びっくりしました!

 

幼稚園からはすぐに連絡網が回って来ました。

全員避難し、無事ですと。

 

いい幼稚園に入れたなあ。。と思いました。当たり前のようなことがなかなか行われないジャカルタなので、こう言うちょっとした気配りが嬉しいです。

 

メイドさんにポテトを揚げてもらっていたときに、地震が発生しました。こわーい!火傷しなくてよかった。

ジャカルタで食べる手作りポテト、美味しいんですよねー!サツマイモの粉と小麦粉をまぶして揚げてもらっています。

クックパッド参照。。笑)

 

 

 

 

さて、昨日、日本大使館から来たメールを抜粋します。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

●本日1月22日(火)13:34、バンテン州レバック県南西81kmの海底を震源とするマグニチュード6.4の地震が発生しました。
●今後も余震が発生し,津波警報等が発出される可能もありますので,報道等を通じて情報収集に努めてください。
●邦人被害を確認された際には、日本大使館までご連絡をお願い致します。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

今回だけでなく、実は、去年もジャワ島では地震が起きています。

以下、12月の日経新聞の抜粋です。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24734470W7A211C1NNE000/


米地質調査所(USGS)によると、15日午後11時50分(日本時間16日午前1時50分)ごろ、ジャワ島西南部を震源とするマグニチュード(M)6.5の地震があった。インドネシア国家災害対策庁によると、複数の住宅が全半壊し、少なくとも2人が死亡、7人がけがをした。同庁などが被害状況の確認を進めている。

 

 

 

怖いのは、ジャカルタではあまり地震が起きないため、耐震構造になっていないビルがあると思われることです。

私も詳しくないのですが、不安要素があるため、日本人として地震に慣れているとはいえ、ジャカルタでは小さな地震でも怖く感じてしまいます。

 

ちなみに、インドネシアの方は、地震自体に慣れていないので、日本人にとっては小さく感じる地震であっても、とても怖がります。

 

 

気象庁のアプリがあるようでお友達に教えてもらいました。

興味のある方は是非、検索して見てください。

 

 

または、同庁のホームページ(http://www.bmkg.go.id)のトップページの右側にも地震情報が出ます。

 

気象庁インドネシア語で、Badan Meteorologi, Klimatologi, dan Geofisika。

badanと来たら、「庁」と訳すことは、A級を受験している方ならわかると思います。

 

 

ジャカルタでも地震があるんだなと実感し、今後の避難経路など、(どこに避難すればいいのかも微妙な問題です。)考えねばと思った1日でした。