語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

今年の語学ママの目標は??

 

あけましておめでとうございます門松

 

年末、ゆっくり過ごせた方もいれば、バタバタだった方も多いかと思います。

 

 

私は、今回の年末年始は、オーストラリアのパースで過ごしました。

パースは、ジャカルタ駐在員に大人気の観光地です。

 

実は、初めてAirBを利用しましたが、いろんな意味で最高でした♪

詳しくは、また今度のブログにアップしたいと思いますイエローハート

 

 

 

 

さてさて、早速ですが、今年の目標、皆様はもう決めましたか?

 

 

 

あるブロガーさんが、新年の抱負を決めるのではなく、目標と具体的な行動計画を立てる重要性を教えてくださいました。

なるほど!と思い、自分の今年の目標を振り返ってみましたが、、

 

なんだかバタバタしていて、自分を見つめる時間を設けていなかった。。。

というか、ずーっと目標を考えていますが、実はまだまとまっていないのです。

 

 

達成感のある目標を決めるには、具体性が必要なのですよね。。

 


 

まだ考え中ですが、とりあえず決めている目標の一部は、、こんな感じです。

 

 

1、語学の勉強方法を見直し、語学力大幅アップ

右矢印具体的には?

インドネシア語検定A級合格

英語に関しては、英語コーチングの先生のメルマガを購読し始めました。

読み進めながら、自分の勉強の見直しをします。

とにかく、日々、トレーニングメニューを決めて継続すること。

勉強時間を確保すること。具体的には、1日(1週間)。。時間を確保する。

 

2、ジャカルタの博物館を制覇する

右矢印具体的には?

Textile Museum

国立博物館

ワヤン博物館

(少ないですが、この三つはマストで、他は行けたら行こうという感じです。)

 

3、親子で仲良くできる外国人のお友達を作る。

右矢印具体的には?

年末に親子で仲良くできるインド人のお友達ができました義理チョコ

これからも、仲良くしていきたいと思っています。

 

そのお友達が入れてくれたお茶。

レモングラスとジンジャー入りで最高に美味しかったです♪

 

 

 

 

4、家族を大切にする

右矢印具体的には?

夫の休日、どこまで子供の面倒を見てもらうか、見直ししたいと思います。

娘に怒る時、感情的になりすぎないよう、抱きしめながら怒る(かなりトーンダウンできます)。

娘が自立できるようサポートする。(一人でできることを増やす。具体的には、次の日の幼稚園の準備など、、)

 

他にもいろいろあるのですが、語学ママとしてシェアできるのはこんな感じでしょうか。

 

とにかく、具体的に書き上げることが大事だということなので、ブログにも書き出して見ました。

さて、年末振り返った時に後悔しないよう、頑張りたいと思いますグラサンハートバイバイ