語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学では、アウトプットも頑張らねば。。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

もう1月も終わりますね完了

なんと、、、今年も残すところ、あと11ヶ月。

 

1月前半は、インドネシア語検定で忙しく、今年の目標があまり定まっていないまま、時間がすぎてしまい、焦っているところです。一応、決めていたつもりでしたが、もう少し検討の余地があるのでは、と感じておりまして。

 

 

というのも、最近、自分の弱点は、アウトプットだなと気づき、アウトプットについての目標を明確にしようと思っているのです。

 

アウトプットの例としては、読んだ新聞記事などを自分の言葉でいい直してみる、などがあげられます。

あとは、インドネシア語で会話するなど、自分から発する勉強全般です。

 

アウトプットは、インプット以上に気力も体力も必要になるので、なかなか思い腰が上がらないのが現状です。

 

しかし、、、今年は、インプットと同じくらいアウトプットをしていかないと、自分の限界が破れないのでは、、と思っています。そういう意味で、教材と勉強方法をまた見直しているところですてへぺろ(このフレーズ、読者の皆様はこのブログ上でなんども目にしてこられましたよね。。。真顔

 

 

教材も限られているものの、あるにはあるので、どう活用するか、よく考えて勉強していこうと思います。

と言いつつ、考えすぎて進歩がないものあれなので、インプットもちゃんとし続けていこうと思っています花火

 

 

 

もうすぐ節分ですね!!

 

夫が出張に日本へ行っていたのですが、知り合いの方からこの節分セットをいただいたとのこと。感謝です!

こういう季節もののお菓子、海外に住んでいるとなかなか手に入らないし、日本の季節感を感じれて、教育上も良いですし、楽しめて本当に助かりますラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ