語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ジャカルタからパースへの旅行 (1) 宿泊編・追記あり

ご訪問ありがとうございます♪

 

 

年末、二度目のパースに行ってきたことを書きたいなと思っています。

でも長くなりそうなので、複数回に分けたいと思います。

 

 

 

この時期のオーストラリアは、夏で、暑いと聞いていましたが、朝と夜はジャカルタよりずっと寒く、長袖をもっと持って行くべきだったと思いました。

 

でも、日中は雨に降られることもなく、上の写真のように、とても良い天気で、観光には最適な時期だと実感!

実は、1回目のパースは6月だったので、雨にも何度か見舞われ、悲惨な思いをしていたので、2回目は時期を慎重に選んだのでした。

 

 

 

それから、私たちは、今回、初めてAirBを利用しました。

パースでは、ホテルに泊まるより、アパートメントタイプの宿泊施設がオススメです。

なぜかって?食費が異常に高いので、自炊した方が随分お得だから。

 

車を借りれたら、自由に動けることもあり、レンタカーもしました。

 

 

滞在場所は、夫が選んでくれたのですが、とても広くて綺麗で、すみやすいお家でした。

逆光で暗いですが、素敵なリビングに。。

 

 

キッチンと洗濯機がとなりあっています。

家事がしやすーい!

 

時計も素敵でした。

 

 

広くてなんでもあるキッチン。

 

 

 

近くのスーパーで食材を買ってお料理♪

この写真にもありますが、テレビ付きの外のスペースでも食べられました。

 

スーパーは、テンション上がります。

美味しいヨーグルトや、ジュース、ドライフルーツなど、お土産もたくさん買えました。

 

 

お気に入りのナッツ!

 

 

今日はここまで。。。

 

 

(追記)

 

AirBですが、今回は本当にラッキーでしたが、一つ厄介なことがありました。

それは、実は、私たちは、事前にオーナーさんから住所と電話番号も聞いておらず、メールのみのやりとりしかしていなかったため、グーグルマップに載っている住所のみを頼りに宿泊施設に向かってしまったことです。

 

パース入りした当日は、鍵の受け渡しなども含め、色々とやきもきしました。

 

AirBの場合は、オーナーさんから丁寧な説明がない場合、こちらから積極的に質問をしておくべきだと再確認しました。

 

それから、事前にどなたかのブログで知っていてよかったのは、AirBの場合、ティッシュペーパーが備え付けられていないことが多いということ。

 

それを知っていたので、私たちは、到着前にスーパーで買っておけました。

 

AirBは、いい面もありますが、心配なこともあるものだと思いました。

 

でも、やはりいい面もあります。

 

オーナーさんには、初日はお会いできませんでしたが、最終日、鍵を返すときにご挨拶でき、地元情報も聞くことができました。

 

(初日にお会いして聞きたかったですハートブレイク 初日に会えるようにしておくことをオススメします。)

地元の方と知り合えるなんて、本当に素敵なことですラブラブ

 

 

さて、宿泊に関しては、アパートメントタイプのホテルもあるそうで、そちらもオススメです。

 

私たちは個人宅に滞在したので、どんなものか、実体験をお伝えすることはできませんが。。。

お友達の話によると、キッチンがあって、お料理もできるし、スーパーで買ってきた食材などを冷蔵庫に入れて保存することも可能。

 

しかし、休日までお料理をするのはちょっと。。。という奥様には、以上2つのタイプの宿泊施設は、不向きかと思います。 

 

奥様にとっては相当ストレスになって大変だと思うので、高くついてしまいますが、レストランや、ファミレス(DOMEがオススメ)などでも食事はできますので、ホテル滞在をオススメします。

 

レンタカーをすると、移動時間の削減にもなります。

 

そうでない場合、サクッとツアーを利用することもオススメします。

移動でぐったりすることも予想されますので。