語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語検定後の壮大な打ち上げと、今後のプラン。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

インドネシア語検定、無事に昨日終わりました。

検定受験者の皆様、お疲れ様でした!!

 

 

A級ですが、半端なかった!!真顔ですね!

 

 

リスニングが過去最高の速度で、私の大先輩さえ、聞き取れなかった、、、とのこと。

私がおろおろしたのも、無理はありません爆  笑

 

 

ということで、早々に合格は諦めておりますが、、爆  笑

 

 

それでも、勉強は続けよう、、とこんな場所で誓い合いました。

 

下矢印

下矢印

 

ホテルビュッフェ!

初、Westinでした。

 

今まで行ったレストランの中で、一番大きなビュッフェだったかも。

お値段も張りますが、、

 

朝食ビュッフェも美味しいそうですが、ランチの規模とは大違いだそうで。

ランチ、美味しかったです!

 

おすすめは、インドとイタリアン、それから生牡蠣も。。。ピンクハート

リッツでは、生牡蠣を食べてお腹の調子が、、、ハートブレイクでしたが、ここでは何の問題もありませんでしたよ。

 

とても、おすすめです!連れて行ってくれたお友達に感謝です。

(そして、育児の面でも、この日1日、というか検定準備期間、ずっとサポートしてくれていたパパにも!!)

 

 

 

 

 

さて、今回のインドネシア語検定では、前回よりも過去問を多く解いて望むことができたので、傾向と対策はできたと思いますが、A級のレベルは過去問を解いて傾向を掴むだけでは、到底合格は望めないことを実感しました。

 

やはり、語学の基本に戻って、日々の積み重ねをしていくことが一番大事です。

 

 

前回のブログでかき出した通り、日々のトレーニングメニューを決めて、続けて行くのみです。

 

はい、地道です。。。。

 

 

なので。

 

この作業を一人だけでするのは無理。

 

 

できれば、語学バディを作ること。

 

 

 

今回の試験はきっと不合格でしょうが、大きな収穫がありました。

それは、語学バディが見つかったことですラブラブ

 

 

とても長い語学の道のり。

一緒に勉強できる仲間がいるととても心強いですよね。

 

語学バディは、自分のレベルより少し高い方なのが理想です。

 

 

 

検定前にスタバで食べた新しいドーナツ。

やっぱりこの味がいいんだよなあ。

 

以前は丸かったけど、丸いドーナツは、普通すぎると不評でインドネシアではもう販売されていません。

形は変わってしまったけど、形なんてどうでも良くて、この味が復活してくれてよかった!

 

 

スタバには、今後もお世話になりそうですてへぺろ