語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

娘が発熱。在宅時こそできることは!?

ご訪問ありがとうございます。

 

ここ2日間、娘は幼稚園をお休みしていました。

予定も入っていたので、友人にはご迷惑をおかけしてしまいました。。真顔

 

 

 

しかし、落ち込んでばかりもいられず、この2日間、せっかく家にいるのだし!と気持ちを切り替えて、あることを必死でしました。

 

 

それは、、、

 

家の整理整頓です!

 

 

使用前・使用後の写真を撮っていないのが残念すぎますが、結構綺麗に整頓できました。

 

今回、綺麗にできたのは、おもちゃの棚と、便せんなどがしまってある棚です。

 

整頓したというのは、収納方法の見直しです。

収納が本当に適当だったので、すぐにごちゃついてしまうのが気になっていました。

 

 

 

ところで、自慢することではないのですが、私はおもちゃのお片づけは、子供が一緒にいるときにしかしません。(断言!) なぜなら、、

 

その方が時間を有効に使えるから。

 

 

 

 

子供がいないときにお片づけをするのは、私は、時間が勿体無いと思ってしまいます。

 

というのは、私は、子供がいない時こそ、勉強できる時間と捉えているからです。

(または、食べられたくないお菓子を食べる時。。てへぺろ

 

 

 

私は、子供と遊びながら、ここの棚はもう少し綺麗にできるな、とか、おもちゃの配列について検討するようにしているのですが、びっくりするくらい作業が進みます。

 

子供が遊んでいる様子を見ながら、どのおもちゃが稼働率が高いのか見ることができるし、どうすれば片付けやすいか、使いやすい収納にできるか考えられるからです。

 

 

 

子供がいるときに勉強していると、どうしても子供はつまらなさそうな顔をして、テレビを見たいとか言ってきますが、お片づけをしていると横で遊び出すので、テレビを見せないようにしなきゃ、という努力も必要なくなりますし。

 

もちろん、勉強しているときに隣で楽しくお絵描きを始めてくれることもあります。

なので、一概にお片づけばかりしているわけではないのですが、その時の子供の様子を見ながら決めています。

 

どちらにせよ、テレビをあまり見せたくない私としては、お片づけもできて、一石二鳥なのが嬉しいのですラブラブ

 

 

 

 

 

そうそう、幼稚園をお休みした初日、ママ友さんが、ドアノブに日本のお菓子をどっさり差し入れしてくれていました。感激でしたえーん 本当にありがとうラブラブラブラブラブラブ 癒されました。

 

自分は同じことができるかな?? 見習いたいと思います。

 

 

写真は、大好きな先輩ママさんが焼いてくださったチーズケーキ。

絶品なのです!!ラブラブ 子供のお世話は大変な2日でしたが、お片づけもでき、お友達の温かさにも触れ、そんなに悪くない日々でした。

 

 

 

優しさと美味しさで心が満たされましたので、また明日から頑張ろう!と思います。