語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

パプアの地図と、危機的状況。。。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

最近、勉強はBBC INDONESIAのニュースを利用していることが多いのですが、先日も書いたようにパプアの子供達の様子が日々、取り上げられています。

 

 

今日読んだ記事の一部を抜粋します。

 

Wabah campak dan gizi buruk di Papua ternyata tidak hanya terjadi di Kabupaten Asmat, tapi juga di wilayah Pegunungan Bintang yang berjarak 286 km dari Agats, ibukota Asmat. Sementara jumlah korban terus meningkat. Hampir 100 orang meninggal di dua kabupaten tersebut, kebanyakan anak-anak.

 

http://www.bbc.com/indonesia/majalah-42758636

 

パプアで起きているという栄養失調による子供達の死亡。

あまりにも悲しい事件です。

 

これまでは、州都であるアスマットで発生しているという話でしたが、そこから286キロ離れたビンタン山岳地帯にも同じような事が起きているとか。

 

 

しかし、私、どちらもイマイチ場所がピンとこなかったのです。。場所がわからないと、ピンとこないので、、

グーグルマップで確認しました。

 

まず、パプア州の位置はこちら。州都があるアスマット県は赤く囲まれています。

 

拡大して行くと州都が書いてあるのが見えます。

 

 

そして、ビンタン山岳地帯は、以下の赤く囲まれた地域。

 

 

 

恐ろしいことに、この二つの地域で合わせて100人もの人たちが亡くなっていると言うのです。

先進国は飽食の時代だというのに!そんな地域が今だにあるのです。

しかも、私が今住んでいるインドネシアに。。。

信じられません。

 

(Campak、つまり はしかで亡くなった人たちも含まれているようです)

 

 

Seiring dengan meluasnya wabah dan semakin bertambahnya korban akibat campak dan gizi buruk, Harry menuturkan kementerian menaikkan status di wilayah ini sebagai bencana rawan pangan -atau bencana kelaparan.

 

保健省は、この状況を「飢餓の災害」として危機レベルを上げ、救援物資を送るなどしているようです。

 

そして、ジャカルタからも衣類、毛布、食器、食品などの物資が人道支援団体より送られているとのこと。

素晴らしいです!!

 

 

Asmat

 (foto dari URL BBC Indonesia)

 

この死亡事故の原因には、病院不足もあります。

医療事情が本当に悪いのだと思います。

 

 

自分の狭い見方のなかで言うのも何ですが、それはジャカルタに住んでいて、とても分かる気がします。

 

首都であるジャカルタであっても、医療の問題は目の当たりにしますので。

それが、パプアで、山間部で、、となると、、きっと想像を絶するようなひどい医療状況なのだと思います。

 

 

今後は、中央政府もインフラを含めた改善政策を打ち出して行くようです。

インドネシア政府にはもっともっとやるべきことがあると改めて思いました。

 

国際社会としても何らかの形で支援活動が行われているのでしょうか?

そこまで調べ切れておりませんが、、

 

一刻も早くパプアの患者さんたちが回復されますように。。