語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

SNSとの付き合い方。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

インドネシア語検定を受けるにあたり、語学に力を入れると同時に、家の整理整頓も少しずつしないとなと思っている今日この頃おすましペガサス

 

 

というのは、ジャカルタ駐在生活において、唯一の贅沢と思えるお手伝いさんのいる生活において、整理収納が欠かせないということがあるからです。きちんと整理整頓しておかないと、どこに物を片付けられたか、わからなくなってしまいます。。(どんだけだ?ってツッコミが入りそうですが。。)

 

 

そして、それに加えて、今の私の忙しさガーン

 

 

日々の子育てに加え、インドネシア語検定受験予定、通訳と翻訳業、Heritage Societyの活動、(かなり 緩めの)ベビマ講師、日々の勉強(←これが一番いろんな意味で重い)、(時々)ライター、ボランティア団体の婦人会代表、、

 

とまあ、思いつくだけでも結構忙しいのです。

 

 

(でも、正直言いますと、お手伝いさんなしで、日本で子育てしているママさんの方がもっと忙しいようには思います。。本当に尊敬しています。)

 

 

片付けが昔から苦手な私は、物を探したりすることにすごく時間を取られていました。

無くしたりもしてきたし、大事なことを判断しそびれ、いろんな方に迷惑をかけてきました。。

 

 

ということで、整理収納関連のブログも欠かさずチェックしています爆  笑

こんなに忙しいアピールしているのにねチュー

 

 

プロであるいとこのブログを始め、いろんな記事を読んでいますが、今日は、有名な梶ヶ谷さんのSNSとの付き合い方についての記事を読みました。

 

 

さすが、整理収納の先生。

 

SNSとの付き合い方も、整理収納のコツを生かしていらっしゃいます。

 

https://ameblo.jp/yoko-bys/entry-12312434847.html

 

この記事にありましたが、自分に合うSNSを選ぶことって大事だなと思います。

 

私は、この記事を読んで、twitterを削除することにしました。

思い立ったら、すぐにでも行動に移してしまうタイプの私ですので。。。

 

万が一、twitterをフォローしてくださっている方がいらしたらすみません。

 

 

また、FACEBOOKも最近、あまり見れていないので、今後、どんなスタンスでFACEBOOKと付き合っていこうか、ゆっくり考えていこうと思います。

 

FACEBOOKは、いろんな方とメッセンジャーなどでも繋がれるので、退会はしない方向ですが。

 

私も、梶ヶ谷さんと同じように、このブログとインスタのみで進めていこうかなと思っています。口笛 (←すぐ真似したがるキョロキョロ

 

 

SNS以外の場所では、玄関収納に悩んでおります。

玄関だけじゃなくて、おもちゃ置き場も、台所も、クローゼットもいろんな場所、悩み中ですがね。。真顔